Home > レポート

レポート Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

[レポート] 4月7日(土)ちょっと寒かった花祭りフォトウォーク

IMG_2227
台場公園の山桜 photo by chidorian

この日の参加者は11人。午前中は、京急神奈川駅をスタートして、洲崎神社、貨物線の東高島駅付近の横浜台場遺構、台場公園の山桜、竜宮橋などを見て回りました。陽も射して寒くも暑くもないフォトウォーク日和でしたが、例のごとくコース前半でのんびりしすぎて、仲木戸駅から東白楽駅までは早足で通過する感じになってしまいました。

昼食は東白楽駅近くの「たち花」でおそばを食べました。ここはわんこそばが体験できることで知られていて、この日挑戦したのは4人。そのうち3人は100杯を超え、記念品をもらい、お店のノートに記帳してきました。

私も挑戦して、記録は120杯でした。はじめは味わう余裕もありましたが、60杯くらいからきつくなってきて、100杯を超えたあたりからは止め時を探りながら詰め込む感じでした。

5杯で1個
おはじき1個が5杯分 photo by chidorian

午後は孝道山からスタート。花祭りが近いこの日は孝道山でもお釈迦様の誕生を祝うお祭りの最中でした。桜も5分咲きくらいでしたが、午後からは日が陰り寒くなったので、予定を早めて先へ進みました。六角橋商店街では、フィギュアを買ったりおでんやで一杯ひっかけたり、テクパチならではといいましょうか、みなさん思い思いの楽しみ方をしたようです。昔ながらの商店街に最近は若い人も店を出していて、私の知り合いがはじめた「あけ/たて」というギャラリーと雑貨のお店もそのひとつ。小さいお店に全員で押しかけたので驚かせてしまったようです。

午後は寒かったせいもあって、予定より1時間も早く終点についてしまいましたので、みんなでミスドに行っておしゃべりをしました。こういう時間もいいもんです。さっきおそばをたらふく食べたのに、ドーナツを見ると食べたくなるんですね。思わず買ってしまいましたが、さすがにお腹に入れるのに苦労しました。

フォトウォークは東横線白楽駅前で終了。その後駅のそばの居酒屋「余市の里」で打ち上げをしました。

* * * * *

集合写真01
横浜台場遺構にて photo by toshisyung

みんなの写真はこちらで見られます。

Flickr: テクテクパチリ! / tekuteku pachiri! Pool
http://www.flickr.com/groups/tekupachi/pool/

Flickr: Search "Tekupachi" "20120407"
http://www.flickr.com/search/?q=Tekupachi%2020120407

他のみなさんも上にならって、アップをよろしくお願いします。

さてさて、次回のテクパチですが、日にちだけは決めました。5月26日(土)です。
行き先は、なんとなく東京と決めていますが、詳細は近日中に発表します。ぜひ予定を空けておいてくださいね。

* * * * *

この日訪れた孝道山では「花まつり写真コンクール」の参加者を募集しています。いい写真がありましたら応募してはいかがですか? チラシから応募要項を転載しておきます。
テーマ:「孝道山花まつり」(花まつり準備作業等も含む)
 サイズ:四切(ワイド四切・A4可)、カラー・モノクロは自由です。
 応募点数の制限はありません。作品の返却はいたしません。
 締 切:平成24年4月30日(月)
 あて先:〒221-0064 横浜市神奈川区鳥越38 孝道山花まつり委員会
 審 査:5月2日、主催者および関係団体代表による
 発 表:5月上旬の「スポーツニッポン新聞」、「神奈川新聞」紙上
     および「孝道新聞」6月1日号に発表します。
     (入賞者へは、本人に直接通知します。)
 展示会:5月18日(金)~20日(日)孝道山内・大黒堂会館2階大広間

   入 賞:推 薦 1点(賞金7万円と副賞)
     金 賞 3点(賞金2万円と副賞)
     特 選 5点(賞金1万円と副賞)
     準特選10点(賞金5千円と副賞)
     入 選30点(賞金3千円と副賞)
     アイデア賞5点(賞金3千円)
     ※アイデア賞は該当がない場合もあります。

  【後 援】国際仏教交流センター(IBEC)、(株)スポーツニッポン新聞社、(株)神奈川新聞社、近畿日本ツーリスト(株)
【協 賛】富士フィルム(株)、(株)日本香堂、(株)JTBコミュニケーションズ、(株)テレビ神奈川(tvk)

[レポート] 9/25鎌倉フォトウォーク

集合写真
photo by toshisyung

最近フォトウォークの報告をさぼっていてごめんなさい。今回はデータ中心にしてみました。

【午前の部】10:00-12:30
参加者:12人 天気:曇りのち晴れ
コース:JR鎌倉駅東口-若宮大路-鶴岡八幡宮-岩窟不動-英勝寺-寿福寺-小町通り-鎌倉駅

朝方は雨が降っていて心配しましたが、フォトウォーク開始時には雨も上がり、英勝寺に着く頃にはすっかり晴れました。だいたいいつもと同じ距離と時間のコースでしたが、侮れじ古都鎌倉。撮影ポイントが多く時間が足りませんでした。結果的に参加者の皆さんを急かすような状態になってしまってすみませんでした。

チャーハン! #tekupachi
photo by chidorian

【昼食会】12:30-13:50
参加者:11人
場 所:あさくさ食堂

創業80年の老舗「あさくさ食堂」初体験!日替わり定食を頼もうとすると他のメニューをお勧めされるなど、噂に違わぬ面白さでした(って何を期待していたのやら)。チキンカツライス550円、チャーハン800円はどちらもおいしかったけれど、この料金設定は謎でした。

Silence
photo by toshisyung

【午後の部】14:00-17:30
参加者:11人 天気:晴れ
コース:JR鎌倉駅東口-大巧寺-本覚寺-夷堂橋-八雲神社-逆川橋-元鶴岡八幡宮-乱橋-日進堂材木座店-アメリカヤ文具店-伊藤牛肉店-光明寺-材木座海岸-逗子マリーナ-(バス移動)-鎌倉駅

午後も鎌倉駅からスタート。小町大路は結構な暑さでした。途中アイス休憩など取りつつ歩き、光明寺そばの伊藤牛肉店では有志3人が揚げたてメンチカツを食べました。これは絶品でしたね。材木座海岸から逗子マリーナではきれいな夕日の海を堪能できました。逗子マリーナから鎌倉駅までは休日運行の無料バスに乗ることができラッキーでした。

【打ち上げ】18:00-21:00
参加者:8人
場 所:笑笑鎌倉東口駅前店

いつもより人数少なめの打ち上げ。前回に比べて料理がたっぷりだったのは嬉しかったです。クーポンを忘れて値引きにならなかったのは痛恨のミス!すみませんでした。

このフォトウォークの写真はこちらで見られます。
http://jp.zooomr.com/search/photos/?q=photowalk:kamakura=20100925

次回のテクパチ・フォトウォークは11月27日(土)を予定しています。行き先は未定ですがぜひ予定を空けてお待ちください。

[レポート] 1/23谷根千初詣フォトウォーク

●午前の部 JR鶯谷駅-東大本郷キャンパス(19名参加)

ヒマラヤスギ
photo by chidorian

集合時間に先立って駅前のドトールで「テクパチ・サポーター」とのミーティングを持ちました。参加者が20人を超え、いつもコンダクターをしているtoshisyungの体調が万全でないこともあり、今回試験的に、フォトウォークが円滑におこなえるようにちょっとしたお手伝いをしてもらう役を、常連のkunixさんとムハマドさんにお願いしました。直前のお願いになってしまったのですが快く引き受けていただきました。ありがとうございました。このサポーター制度に関しては今回のことも踏まえてキチンとした形にしていきたいと思っています。

そして10時。鶯谷駅北口に参加者一同集合。初参加の人が数人いましたので軽く自己紹介とモデルリリースの確認をしてスタートしました。

記念撮影@おばけ階段 #2
photo by chidorian

JRの線路を渡って谷中の街を西へ。途中、豆大福の岡埜栄泉に引っかかって遅れたりしつつ、谷中のランドマーク、みかどパンのヒマラヤスギに。ここは2年前の第一回フォトウォークでも訪れた思い出の場所ですが、人数が多いと雰囲気も違いますね。地面にうずくまり祈るように撮影するムハマドさんに倣って撮ってみましたが、ひとりじゃこうはいきません。

三浦坂を下って根津の街へ。不忍通りを渡っておばけ階段で記念撮影。この時事件は起きていたのですが若干時間が押していたこともあり気付かぬまま先へ。12時半をまわった頃東大構内に入り、安田講堂前でもう一度記念撮影を、と思ったところで私がカバンをおばけ階段に忘れたことに気付きまして、みなさんに先にお昼を食べてもらっている間に取りに戻りました。カバンはその場にありました。お騒がせいたしました。

丸い食堂
photo by arry

●昼食会 東京大学中央食堂(19名参加)

安田講堂の地下あたりにある中央食堂で昼食をとりました。名物の赤門ラーメンをはじめ、みなさん思い思いのメニューを選ぶ中、私はモツ炒め丼がメインのD定食460円をチョイス。お味は、まあまあでした(笑)。昼食の後、安田講堂前で記念撮影を済ませ、根津神社に急ぎました。

●午後の部 根津神社-日暮里駅(21名参加)

14時30分根津神社表参道口到着。根津神社でテクパチ的初詣を済ませた後、谷根千フォトウォークでは外せないへび道へ。今年はいつもと逆方向に歩いたせいか、またちょっと違った風景が撮れました。

おいしかった~♪Combi amazake / 甘酒コンビ
Photo drinker?谷中メンチ
photo by toshisyung (top-right, bottom-left),
arry (top-left) and chidorian (bottom-right)

団子坂下の菊見せんべいで小休止後、Googleマップで発見した須藤公園へ。この公園は江戸時代からの屋敷跡を文京区が譲り受けたものですがなぜか地図には公園の表示がないのです。来てみましたがまあ普通の公園でしたね。一番注目を集めていたのは池の端に掲げられていた看板でした。

公園を後にした一行はいよいよ谷中の商店街に突入。マミーズで超うまいアップルパイを食べ、賑わう谷中銀座では名物肉店サトーとすずきの二大メンチカツを食べ比べ。早速アルコールを補給している人も。

夕焼けだんだんでは雲が多く夕焼けは見られなかったけれど、そのかわりみんな猫写真に夢中でした。薄暗くなってきた頃、17時ちょっと過ぎに日暮里駅到着。コースの長さはさほど変わらなかったのですが、なんだかいつもより疲れたのは坂が多かったからでしょうか?みなさんお疲れさまでした!今回も事故なく楽しいフォトウォークができました。

●打ち上げ NIJYU-MARU 日暮里店(19名参加)

Photo Screening
photo by toshisyung

今回の打ち上げでは、お店のプラズマテレビにカメラをつないで、この日撮影した写真をみんなで見せ合いました。「これかっこいいねー」とか、「やっぱりこの写真撮ったんだ」とか、さっき撮った写真をみんなでワイワイ言いながら見るのは楽しかったですね。今回はたまたまムハマドさんがいいお店を見つけてくれましたが、またいい場所があったらやりましょう。

今回のフォトウォークでは、撮った写真をみんなで見ることや、テクパチ・サポーターなど、かねてからやりたかったことをいくつか試すことができました。企画段階でも「みんなでつくるフォトウォーク」と題して、事前に行きたいポイントをGoogleマップを利用して挙げてもらい、コースを決めました。今までと違う意外性のあるコースになったと思います。ご協力ありがとうございました。これもまたやりたいと思います。

◆フォトウォークの写真 on Zooomr
http://jp.zooomr.com/search/photos/?q=photowalk:tokyo=20100123

さて、次回のテクパチ・フォトウォークは3月27日(土)に開催します。場所は未定。桜のシーズンなので、歩きながらお花見のできるような場所がいいと思っています。ここがいいよ!というようなお勧めの場所があったらぜひお知らせください。

[レポート] 7/25六本木・乃木坂フォトウォーク

躍動(Energisch)
photo by ムハマド

前日が雨だったため天気が心配されましたが、この日は晴れ!暑いから曇りがよかったなどという贅沢な言葉が出るほど、今年に入ってからテクパチ・フォトウォークは絶好調です。

参加人数は以下のとおり。フォトウォークの参加人数は過去最大級でありました。嬉しいです!

プレ・フォトウォーク@ロイヤルホスト神谷町店 15人
フォトウォーク 25人
アフター・フォトウォーク@原宿・ゆかり 23人

15時神谷町駅4B出口に集合。スタートしてすぐ、日射しが強いということもあり、直前に下見したコースに変更。スウェーデン大使館までは車の通らない遊歩道を歩きました。そして通りに出てから程なくampmでアイス休憩。熱さ対策はバッチリですね(笑)

その先のサウジアラビア大使館では、柵の間にレンズを突っ込んで撮っていたら警備員さんに止められました。敷地の外から撮るのなら良いようです。今後のためにもこういった撮影のルールについてもっと詳しく知りたいところです。

乃木坂
photo by masashi

テクパチ・フォトウォークの記念すべき10回目にして初めての持ち込み企画ということで、ちかちゅうさんおすすめのポイントを歩きましたが、三河台公園からミッドタウンの間に差し掛かったとき、以前この道を通ったことがあるのを思い出しました。その時も「あ、ここいいな」と思ったのですが、高層ビルを背景に、ぽっかりと一区画だけ古い家が残っている風景が印象的です。ちかちゅうさんが見せたかったという「1980年代と2009年がオーバーレイしているような感じ」っていうのがピッタリです。

ミッドタウン界隈にしても、ちょっと前には防衛庁があった場所で、戦前は陸軍駐屯地、もっと昔は毛利家の下屋敷と、幾度も「上書き」された土地。コース途中にも「寄席坂」「市三坂」なんていう古い名前の坂が残っていたり、ピカピカの新しい層の隙間から下の層がチラチラと垣間見えるところが、大都会東京の面白さのひとつですね。

前半のんびりし過ぎて檜町公園あたりからちょっと慌てましたが、乃木坂で無事夕日を眺めることができ、18時を少し過ぎた頃ゴール地点に到着しました。

乃木坂
photo by godkun

参加してくださったみなさんありがとうございました。次は9月26日(土)を予定しています。また歩きましょう!

今回のフォトウォークの写真はこちらでご覧ください。
photowalk:tokyo=20090725 | Zooomr 検索

参考リンク
[お知らせ] 7/25 六本木・乃木坂フォトウォーク参加者募集!
[お知らせ] 7/25 六本木・乃木坂フォトウォークのすすめ

記念撮影 No.1
photo by chidorian

[レポート] 3/28 大岡川・お花見フォトウォーク

photowalk_Mar 28, 2009
photo by mill

3月28日(土)、大岡川・お花見フォトウォークを開催しました。参加者は16名。みなさんありがとうございました!簡単ですが、備忘録代わりにこの日の行程を書いておきます。

■11:30-12:30 プレフォトウォーク(モスバーガー弘明寺店)
席の予約ができずちょっと落ち着きませんでしたね。申し訳ありませんでした。

■13:00-17:20 フォトウォーク
京急弘明寺駅-弘明寺-弘明寺商店街-大岡川プロムナード
お寺の境内を撮影後商店街のアーケードを抜けて大岡川沿いへ。桜が一分咲きだったせいか「花より団子」状態に拍車がかかっていたようです。

鶴巻橋-福乃湯-雷神堂蒔田店-蒔田商店街-丸重商店-福徳湯-蒔田公園
川を離れて街歩き。ここでもおせんべいやメンチカツを食べました。蒔田公園で15分休憩。

吉野橋-三留兄弟製作所-市営地下鉄吉野駅
再び川沿いに出て吉野橋を渡り、toshisyung先生が昔行きつけだった三留兄弟製作所によりました。吉野駅到着は予定より少し遅い17時20分頃でした。

Photowalkers
photo by chidorian

■18:00-21:00 アフターフォトウォーク(949 海・関内店)
お店が開くまで横浜公園で貪欲に桜の撮影。お開きは22時でした!


みなさんが撮ったフォトウォークの写真はこちらでまとめてみられます。
photowalk:yokohama=20090328 | Zooomr 検索

参加した感想などをコメント欄に書き込んでいただけると嬉しいです。


次回のテクパチ・フォトウォークは5月23日(土)を予定しています。行き先などは決まり次第お知らせしますので、ぜひスケジュールを空けてお待ちください!

Home > レポート

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
