Home > 2008年04月

2008年04月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

お花見ひとりフォトウォーク

Up Above

4月初めの桜が満開の頃、実家の近所をひとりでフォトウォークしました。みんなで集まってフォトウォークするのも楽しいけれど、ひとりで行き当たりばったりのコースを歩きながら写真を撮るのも、ちょっとドキドキして楽しいですよね。

私の場合、外出先で時間の余裕ができたら、今いる場所からちょっと離れた駅などを目的地に決めて、その間をウロウロしながら写真を撮るというスタイルです。

コースはあらかじめ家で確認することもありますが、おおかたは当てずっぽうで、なるべく知らない道を選んで歩くのが楽しいですね。町歩きしかしませんから、GPSケータイで現在位置をチェックすれば路頭に迷う心配もありません。

Let's have compassion to all living things

  *  *  *
この日は、実家へ寄った帰りだったので、昔通った小学校をスタート地点にして、この界隈の桜の名所、孝道山まで歩くことにしました。

公営プールとか八幡様とか、昔の記憶がかすかにある場所も通ったけれど、ほぼ見知らぬ道をズンズン進んで、1時間ほどで無事目的地に到着しました。

孝道山は孝道教団という仏教をもとにした新興宗教の本山で、折しも花祭り開催中。お花見はもちろん最高なんですけど、孝道山の花祭りは、仏様の教えをわかりやすく伝えるべく作られた展示物が見ものなんです。

孝道山仏舎利殿

  *  *  *
Googleマップに、この日のフォトウォークのコースと写真を貼り付けてみました。リンクからご覧ください。
Googleマップ - 080403 Ohanami Solo Photowalk

みなさんは、どんな「ひとりフォトウォーク」してますか?

Yokohama Photowalk Remix #03

DSC_4059
P3300700

The cherries
DSC_4087

Black Cat
Photo by (Clockwise from top-left) ムハマド, ムハマド, mill and mayu.
You can click each photo and jump to those Zooomr photo page.

Yokohama Photowalk Remix 第3弾は、日ノ出町の高架下辺りにいた黒猫ちゃんです。
それはもう大人気で、写真からも様子がうかがえるでしょう。

このフォトウォークで撮影された200枚を超える写真は、ここで見ることができます。
横浜フォトウォークのレポートは、こちらです。

Yokohama Photowalk Remix #02

IMG_1905
P3300700

The cherries
DSC_4087

Cherry Blossoms
Photo by (Clockwise from top-left) mayu, kunix, ムハマド and shigekicks.
You can click each photo and jump to those Zooomr or Flickr photo page.

Yokohama Photowalk Remix 第2弾は、大岡川沿いの桜です。
あいにくの雨模様でしたが、満開の桜が様々に切り取られています。

このフォトウォークで撮影された200枚を超える写真は、ここで見ることができます。
横浜フォトウォークのレポートは、こちらです。

Yokohama Photowalk Remix #01

6 Meters
Line up
gas meter

Gas Meters
Photo by (top to bottom) chidorian, toshisyung and shigekicks.
You can click each photo and jump to those zooomr photo page.

3月30日の横浜フォトウォークでは、200枚を超える写真がZooomrにアップされているけれど(ここ←で見られます)、同じガスメーターを撮った写真が3枚ありました。不思議と同じ構図はないもので、こうして並べてみるとちょっと面白いでしょ。写真の使用を許してくれたtoshisyung、shigekicks (and me!) ありがとう!

これからも独断と偏見でフォトウォークの写真をリミックスしてみようと思います。

Photowalk Yokohama 20080330

桜は満開。でも天気予報は雨。なんとか降らないでくれと祈っていたんですけど、予報、当たっちゃいました。

午後2時過ぎに黄金町を出たときからもうパラパラと降っていて、一旦上がったかなと思ったのですが、日ノ出町を過ぎて福富町に入ったあたりで雨脚が強くなったため、都橋でおしまいにしました。

時間は午後3時半になっていなかったと思います。Google Mapsに実際歩いたルートを書き加えてみました。距離もちょうど予定コースの半分くらい。野毛の方に行けなかったのが残念でしたね。またいつか続きをやりましょう。

曇り空だったせいか、満開の桜をうまく撮るのは難しかったです。参加したみなさんはいかがだったでしょうか。一番人気の被写体は、日ノ出町のガード下あたりにいた黒猫の親子で決まりでしょう。みんな凄い枚数撮っていましたよね。

そんなフォトウォークの写真はこちらで見られます。

photowalk:yokohama=20080330

現在、Zooomrのアップローダーに問題があって、ちょっと時間が経たないとみんなの写真が出揃わないかもしれませんが、猫の写真以外にも、同じ被写体をいろんな方法で撮っていると思うので、目を通すのが楽しみです。

フォトウォーク終了後、桜木町駅まで歩きバーミヤンで一服しました。今回のフォトウォークには12人が参加。みなさんありがとうございました。また歩きましょう!

参加者名簿です。Zooomrのプロフィールページにリンクが張ってあります。

chikachu
dingze
giantkotaro
kristopher
kunix
mayu
mill
mongarakawahagi_mola
shigekicks
toshisyung
ムハマド
chidorian (me)


Link: 春だ!フォトウォークしよう!
Link: Official Zooomr Blog : 3.30.08 (Sun) ― Ready, Set: Photowalk!


Home > 2008年04月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
