Home > 2008年07月

2008年07月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

[Topics] サクラメントのネオン・フォトウォーク

私たちが今年に入ってから隔月で開いているフォトウォークは、近年アメリカ西海岸を中心に流行っている形式をなぞった物です。簡単に言えば、日時と場所とおおまかなコースを決め、写真を撮りながら歩くイベントですが、撮影する対象が特に定まっていないことや、呼びかけや写真の公開が主にインターネット上でおこなわれることなどが特徴でしょうか。

とはいえ私たちの企画はまだまだ手探り状態。うわーこんなのもありなんだ!というようなフォトウォークの事例を、国内外から探して紹介したいと思います。

* * *

20070114 My Favorite Sign on Flickr
Photo by Tom Spaulding

今回紹介するのは、アメリカ・カリフォルニア州のサクラメントで、この10月に開催される予定の「ネオン・フォトウォーク」です。

これはタイトル通り、街のネオンサインを撮影して歩こうという企画で、集合時間が午後7時。夜のフォトウォークですね。

サクラメントには古い物も含めてたくさんのネオンサインがあるようです。このフォトウォークにも参加する予定のTom Spauldingさんは、Flickrに600枚を超えるサクラメントのネオンサインの写真を公開しています。このページに使わせてもらった写真もその中の一枚です。

ネオンだけしか撮ってはいけないというわけではないと断ってありますが、あえてテーマを絞るというのもありなんですねえ。

そして私たちが未体験の夜のフォトウォーク。7月の夕涼みフォトウォークで想定しているのは薄暮ですが、いつかは挑戦してみたいですね。


[ 参考 ]
Photowalking.org - Sacramento Neon Photowalk
Thomas Hawk's Digital Connection: Save the Date, Neon Photowalk in Sacramento, October 3, 2008
Sacramento Neon Photowalk (Friday, October 3, 2008) - Upcoming


さあみなさん、7月27日(日)は夕涼みフォトウォーク in 築地ですよ!準備はいいですか?ご参加をお待ちしていまーす!

[お知らせ] 7月27日は夕涼みフォトウォーク in 築地!


大きな地図で見る

盛夏の候、7月27日のフォトウォークは、陽が傾いて少し涼しくなった午後4時から2時間の予定でおこないます。

今回歩くのは東京・築地。伊藤忠太設計の築地本願寺からスタート。築地の街を歩きながら夕暮れの隅田河畔に出て勝鬨橋を渡るコースです。

夏の夕暮れの写真。どんな感じになるでしょうか。楽しみです。ぜひご愛用のカメラを持ってご参加ください!もちろん暑気払いに「アフター・フォトウォーク」も計画中です!

【開催概要】

フォトウォーク
2008年7月27日(日)16:00~18:00
16:00 築地本願寺本堂前集合
18:00 都営大江戸線勝どき駅着
参加費なし
プレ・フォトウォーク(茶話会)
15:00-15:50 ジョナサン築地店
アフター・フォトウォーク(打ち上げ)
19:00-21:00 築地食堂 源ちゃん 晴海トリトン店
会費3800円

参加人数を把握したいので、できるだけ事前申込みをしてください。フォトウォーク自体は飛び込み参加でも構いませんが、前後のイベントは予約の必要があるのでご協力ください。コメントやEメールなどでchidorian宛てにお願いします。

* * *

前回の投稿でフォトウォークの開催場所を募集しました。Zooomrのフォトークでいくつかのアイデアをいただきありがとうございました。それぞれ面白そうな場所ですので、いつか行きましょう。

今回はそのなかで挙がっていた浅草を想定して計画を立て始めましたが、ちょうど前日が花火大会で、荒天だった場合はフォトウォーク開催日に順延される可能性があったため、同じ隅田川のずっと下流にあたる築地の開催といたしました。

【2008/07/27 追記】
飛び込みで参加希望の方は、16時に築地本願寺本堂前にお越しください。
当日の連絡は、zooorのフォトーク 【http://m.zooomr.com】 か、
chidorianのE-mail 【chidorian [at] gmail.com】 へ。
なお、フォトウォーク前後のイベントにつきましては、既に予約済みですので参加できない場合もございます。ご了承ください。

Home > 2008年07月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
