Home > 2008年10月

2008年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

[お知らせ] 11月16日は東京・大森フォトウォーク!


大きな地図で見る

隔月で開催してきたフォトウォークも6回目。今年最後を飾る開催地は…東京都大田区大森です!

今回のコースは大田区の北東部、京浜急行平和島駅とJR大森駅の間の2.7kmを歩きます。

コースに選んだ場所は住宅地ですが、海岸沿いは平和島などの埋め立て地ができる前は海苔の養殖が盛んだったそうです。東海道沿いには宿場もありました。江戸時代の古い村名「不入斗」(読めますか?答え→いりやまず)は税を免除するという意味で、磐井神社の社領だったことからそう呼ばれたようです。そんな江戸の香りが感じられるかもしれませんよ。ご参加お待ちしています!

開催日:平成20年11月16日(日)
集合:13:00 京浜急行平和島駅改札
解散:16:00 JR大森駅

フォトウォークの前後にイベントを予定しています。フォトウォークは飛び入り歓迎ですが、こちらは予約が必要なため、コメントやメールで早めの申込みをお願いいたします。

12:00-13:00 プレ・フォトウォーク(昼食会):カフェ&レストラン パティオ (京急平和島駅下車改札左コンビニ隣)
17:00- アフター・フォトウォーク(打ち上げ):大森駅周辺を予定しています。


【2008/11/12 追記】

アフター・フォトウォークの詳細が決まりました。
17:00-20:00 魚屋 鉄砲魚(大森駅東口アトレ2-6F)
料金は4000円程度になる予定です。



[レポート] 金沢八景・野島フォトウォーク

パンノオト
photo by chidorian

9月28日(日)、横浜市金沢区にある野島を巡るフォトウォークを開催しました。参加者は主催者も入れて16名でした。みなさまありがとうございました!

12時に京急金沢八景駅前に集合。当日の予定等を打ち合わせした後、シーサイドラインの金沢八景駅まで移動。そこからひと駅の野島公園駅からフォトウォークをスタートさせました。

工事中の野島橋を渡って釣り船屋の並ぶ運河沿いを突き当たりの公園まで歩き、そこから島の中心に向かっていくと、地元で人気のあるパン屋さんパンノオトがあります。ここでめいめいパンを買ってから、いざ野島公園へ!

IMG_0554
photo by oaki

野島公園は野島山を中心にした緑地公園で、展望台まではちょっとした山登り。平坦なコースを歩くことがほとんどだったフォトウォークでは異例の急階段を上りました。

野島山頂上の展望台からは、八景島の遊園地や夏島にある日産のテストコースなどが見えました。フォトウォーク前半はここで終了。パンなどを食べながらしばし休憩。途中参加のkokiさんが追いついたところで記念撮影をしました。

後半は別の道を通って山を下り、掩体壕跡の前を通って島の東側にある野島海岸に出ました。ここは横浜市に残された唯一の自然海浜だそうですが、行ってみてその小ささに驚愕(笑)。波打ち際にはアオサが大量に打ち上げられていました。

平潟湾沿いのバーベキュー場は満員。ハゼ釣りに興じる人も多く大いに賑わっていました。そんな野島公園を後にし、海沿いを歩きながら撮影しているとなんとパラパラと雨が!今回こそは雨とは無縁だと思っていたのに、どうしても許してもらえないようです。

Photowalker
photo by toshisyung

幸い雨の影響はほとんど受けず、出発地点の野島橋まで戻ってくることができましたが、私たち主催者の計画ミスで予定より2時間も早い到着。どうにもしまりのない終わり方になってしまって申し訳ありませんでした。これに懲りずにまたご参加くださいね。

フォトウォークはここで終了、解散となりましたが、ほとんどがアフター・フォトウォーク参加者だったため、そのままシーサイドラインで新杉田まで移動。お店の予約を早めてもらって17時30分から打ち上げをしました。

080928 Nojima Photowalk
photo by chidorian

次回11月で今年最後のフォトウォークになりますが(11月16日、東京・大森を予定!)、早くも来年に向けていろいろなアイディアをいただきました。2009年のフォトウォークについてもぼちぼち考えていきたいと思います。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします!



今回のフォトウォークの写真はここで見ることができます。1200枚を超えています!
http://jp.zooomr.com/search/photos/?q=%22photowalk:yokohama=20080928%22

関連するエントリー
[お知らせ] 9月28日は横浜・金沢八景フォトウォーク!



Home > 2008年10月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
