Home > 2008年11月

2008年11月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

[Topics] Photowalk Spain

photowalki

Photowalk Listからの情報です。

12月20日の夜にスペインの10都市で同時多発フォトウォークが企画されているようです。す、すごい!

MadridBarcelonaValenciaZaragozaMurciaAlbaceteToledoBadajozVitoriaSevillaの10都市で、それぞれのコースなどが既に公開されています。

この企画はOjo Digitalというスペインのインターネット・フォーラムで呼びかけられているものです。写真専門のフォーラムなんでしょうか。スペイン語なので詳細はいまひとつわかりませんねえ。どなたかわかる人いませんか?

Photowalk Listによりますと、集合は午後5時。折しもクリスマスシーズンですからね。街のイルミネーションを撮るみたいです。楽しそう!

10都市は無理にしても、日本でもこんな企画やってみたいですね。

Photowalk Spain at Photowalk List
I Photowalk Nacional OjoDigital - OJODIGITAL

[レポート] 11/16 東京・大森フォトウォーク

IMG_6291
Photo by oaki
The yellow five bros.
Photo by toshisyung
photowalk: Tokyo-Oomori_11
Photo by osho
IMG_6386
Photo by oaki
20081116 Photowalk Tokyo
Photo by chidorian

11月16日日曜日、東京都大田区の大森界隈をフォトウォークしました。天気予報はまたも雨でしたが、何とか曇りのままゴールにたどり着くことができました。今回も主催者を含めて17名という賑やかなフォトウォークになりました。ありがとうございました!

プレ・フォトウォークは集合場所近くのレストランを予定していましたが、11時半には既に満席。競艇や女子マラソンの影響でしょうか。待っている時間もないので、近くのケンタで昼食を済ませました。

13時平和島駅改札集合。全員揃うのを待ってスタート。雨は降っていなかったので予定通りのコースを歩くつもりでしたが、毎度のことながら、引率者であるはずの私、chidorianが初めて歩く道だったこともあって、実際に歩いたコースはショートカットしまくり、「見どころ」として挙げたポイントをほとんどすっ飛ばす体たらく、申し訳ありませんでした!

そんな中、惜しまれつつ9月に廃業した第二弁天湯を撮影させてもらえたのはとてもラッキーでした。事前に連絡が取れなかったので、当日直接伺ったところ、ご主人と奥様が引っ越しの準備に見えていたので、撮影させてほしいとお願いすることができました。快く了解してくださり、ありがとうございました。

50年間の営業を偲ばせる天井や、お釜型のドライヤー、女湯のハート型の鏡などなど、面白い被写体が盛りだくさんでしたね。女湯で記念撮影をしてから、裏に回ってボイラーも見せていただきましたが、ご主人によると、お湯はすべて地下水を濾過して使っていて、燃料は重油ではなく薪!営業中に来て一度入ってみたかった!

第二弁天湯を出てからコースを飛ばしたことに気付きましたが戻るわけにもいかないので、予定に入れなかった交通公園に行きました。ここは児童公園ですが、本物の蒸気機関車(C-57-66)や消防自動車が置いてあって、(鉄分少なめの)大人にも十分楽しめる場所でした。

そうこうしているうちに雨が少々強くなってきたので、アーケードのある大森銀座商店街へ移動し、予定よりちょっと早い時間でしたが終了ということにしました。

今回は住宅街でのフォトウォークでしたが、そのことに気兼ねして写真が撮りにくかったという意見もありました。Googleのストリートビュー問題ではありませんが、日常生活の場に入っていって(しかも大勢で!)撮影するのは気を遣わなければなりませんよね。コース選定の時からそのことには配慮したつもりでしたが、次回からはより一層の気配りをしたいと思います。

17時から大森駅そばの魚屋・鉄砲魚でアフター・フォトウォークをおこないました。予定の3時間を大幅に超過して盛り上がりましたね。写真が趣味だという店員さんにZooomrを勧めておきましたが覗いてくれたかな?

今年のフォトウォークは一応これでおしまいです。来年の1回目はは1月17日(土)を予定しています。なるべく寒くないコースを考えますので、みなさんご参加くださいね。

関連リンク:東京・大森フォトウォークの写真

[お知らせ] いよいよ明日!大森フォトウォーク

いよいよ明日に迫ってまいりました、東京・大森フォトウォーク。天気予報はまたも雨なのですが、今のところ予定のコースでおこなうつもりでいます。

いつもフォトウォークの時には、タイムテーブルやコース図を載せたプリントを配るのですが、その中に撮影ポイントなどを「今日のみどころ」としてまとめています。今回はこんな感じです。

(1) 東貫森稲荷神社 昭和13年建立の狛犬と大正7年建立のきつねがいます。

(2) 密厳院・お七地蔵 天和の大火(1682年)の際に避難先で出会った寺の小姓に再び会いたいばかりにその翌年に放火未遂を起こし、捕らえられて鈴ヶ森刑場で火あぶりの刑に処せられたのが八百屋お七。そのお七の三回忌に、供養のために地蔵菩薩像がつくられました。

(3) 第二弁天湯 2008年9月30日に廃業してしまった銭湯。建物が残っていたら中を撮影させてほしいものです。

(4) 守屋家住宅 昭和4年(1929年)建築。良質の材を用いた質の高い和洋折衷住宅であることから、平成12年に国選定登録有形文化財に指定されました。

(5) 鷲(おおとり)神社 社殿は昭和28年建立。酉の市には大勢の人で賑わうそうです。

(6) 鐵道院鉄柱 明治45年(1912年)に、当時の鐵道院の命によって鋳造された鉄柱が、大森駅前に残されています。旧大森駅の跨線橋に使われていたもののようです。

ポイントとしてはとりあげませんでしたが、地図を見ていると稲荷神社が多いのが気になります。東貫森稲荷の他にも、甘酒稲荷、穀豊稲荷、伏見稲荷などがありますね。なんでも神社の4割近くが稲荷神社だそうですが、それは江戸時代の江戸でお稲荷様が爆発的に流行ったかららしいですよ。それはなぜか。湯浅徳子さんが書かれた論文が面白かったのでリンクを張っておきます。

稲荷信仰から見える江戸[PDF]

[お知らせ] カメピにコミュをつくりました

camepi_avatar

Camera People(カメピ)にフォトウォークのコミュニティー「Photowalkしよう!」をつくりました。カメピ・メンバーの方はぜひご参加ください。

http://camerapeople.jp/sns/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=1162

[Topics] Photowalk List 発進!

Photowalk List

Twitter経由の情報ですが(Thanks shinyai!)、各地のフォトウォーク情報をリスト化しようというサイトができました。その名もPhotowalk List

ブログ形式になっていて、フォトウォークの情報がリストとカレンダー形式で一覧できます。といっても情報はまだほんのわずかですね。

情報の登録は所定のフォームに必要事項を記入する形で簡単にできます。11/16大森フォトウォークの情報もさっそく登録してみました。書き込んだ後、中の人がチェックしてからリストに反映されるようです。3つしかない情報のうちのひとつが極東で(他はアメリカ)、気軽に参加してね!なんて書いてあるのが笑えます。

ともあれ、今後このリストが充実してサイトが盛り上がるといいですね。


Photowalk List http://www.photowalklist.com/



[お知らせ] 11/16プレ・フォトウォークについて

大森フォトウォークが今週末に近付いてきました!今日までに参加申込みをしてくれたのは14人!ありがとうございます。

いつものことですが、フォトウォークだけなら飛び入りでもOK!11月16日の午後1時に京急平和島駅改札においでください。プレ&アフター・フォトウォークに参加したい場合は、席を予約しなければなりませんので早めの申込みをよろしくお願いします!

と言った舌の根も乾かぬうちに、今回のプレ・フォトウォークに問題発生!会場に予定したレストランに予約を断られてしまいました。なんでも以前すっぽかした輩がいたようで、席の予約は受け付けないそうなんです。事前に確認しなかった私の落ち度です。ごめんなさい!

しかし、平和島駅周辺には食事の出来る適当な店が少ないので、プレ・フォトウォークは予定通りのお店でおこないます。ただし前述のように席の予約ができないため満席になってしまうかもしれません。その場合は他のお店でお食事を済ませていただくことになります。プレ・フォトウォークに参加予定のみなさん。申し訳ありませんが、ご承知おきください!


12:00-13:00 プレ・フォトウォーク(昼食会):カフェ&レストラン パティオ (京急平和島駅下車改札左コンビニ隣)
[お知らせ] 11月16日は東京・大森フォトウォーク! http://photowalkjapan.blog40.fc2.com/blog-entry-28.html

[お知らせ] 11/16大森フォトウォーク・フライヤー!

6th Japan Photowalk Information

toshisyung先生が、11月16日に開催される東京・大森フォトウォークのフライヤーを作ってくれました!ご活用ください。

フォトウォークの参加者はまだまだ募集中です!詳細は下のリンクをご覧ください。

[お知らせ] 11月16日は東京・大森フォトウォーク!
http://photowalkjapan.blog40.fc2.com/blog-entry-28.html



Home > 2008年11月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
