Home > 2008年12月

2008年12月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

[お知らせ] 2009年に向けて

Sugi
photo by chidorian

2008年は私にとって思い出深い年になりました。

かねてより米国で開催されていたフォトウォークを遠くから眺め、いずれは日本でも開きたいと思っていましたが、その念願が叶ったばかりか、1月から隔月で6回も開催することができたのですから。参加してくれた人数は延べ84人になりました。

きっかけを作ってくれたZooomrクリスと、フォトウォークを盛り立ててくれた参加者のみなさんに感謝します。ついでに、内輪のことで恐縮ですが、共同で企画を立てているtoshisyung先生にもこの場を借りて感謝したいと思います。

2年目になる2009年は新しいことにもチャレンジしつつ、引き続き楽しくフォトウォークしたいと思っています!

早速1月17日(土)に東京・上野で新年第一回のフォトウォークを開催します。午前中は千駄木から不忍池まで歩き、昼食を挟んで午後は国立科学博物館の館内を歩きます。初めて建物の中でおこなうフォトウォーク、楽しみです。たくさんのご参加をお待ちしています!

詳細は前の投稿をご覧ください。
[お知らせ] 1月17日は新春・上野フォトウォーク!

それからもうひとつ。新年第一回の更新時(1月4日を予定)に、当サイトの模様替えをすべく準備中です。デザインからサイト名まで、かなり大規模な変更になります。こちらもお楽しみに!

最後にもう一度。2008年、フォトウォークに参加してくださったみなさん。サイトを覗いてくださったみなさん。どうもありがとうございました。2009年も引き続きよろしくお願いいたします!

[レポート] 2008/11/30 横浜・関内カレーウォーク

このサイトは、私たちが企画しているフォトウォークのお知らせやレポートが中心ですが、もっともっと、いろいろなフォトウォークを紹介したいと思っています。ぜひぜひフォトウォーク情報やレポートをお寄せください。

そんなわけで今回は、「カレーウォーク」なる怪しげなイベントのレポートが届きましたよ。レポーターは、まあ身内なんですけどね。隔月フォトウォークの共同企画者toshisyung先生の独自企画です。toshisyung先生、どうぞ!




Bronze statue
photo by toshisyung
11月30日天気はサイコーの青空のもと念願のカレーウォークが実施されました。

隔月のフォトウォークでは、誰か雨パーソンが潜んでいるかの如く天候には今ひとつ恵まれてきませんでしたが、今回は晴天、さてさて答えが絞られました。

カレーウォークとは、2008年1月から行われてきたフォトウォークシリーズの中で提案された「おいしいカレーを食べに行きフォトウォークをしちゃおう」な企画、中でもカレーにうるさいムハマド氏にカレーを吟味して頂くという物。

12時にみなとみらい線馬車道駅集合、すでにmillさんmasashiさんは到着、その後blueskyさんmamimamiさんも到着、しかしカレー王子ことカレーご意見番のムハマド氏は現れない、そしてそんな頃ムハマド氏からフォトークにメッセージが!

Curry and Naan
photo by toshisyung
「絶好のカレー日和ですねw今から出発します!」と、やる気満々ですが、すでにこの時間では間に合わないのでは?案の定、集合時間を勘違いされていました。

やがて全員集合し12:30出発、まずは馬車道駅を見学しながら馬車道へと向かいます。

横浜馬車道は色々と歴史的な建物や、史跡が多く存在します。そのかなでも神奈川県立歴史博物館は堂々たる物で、明治13年2月に横浜正金銀行として建築されその後も大震災や戦火を超え現在に至り、博物館旧館である旧横浜正金銀行本店が国の重要文化財に指定されています。

ひとしきり馬車道を撮影した後、相生通りからインドカレー店hamarajaへ移動。いつもは空いている店内、ちょっと混んでいました。土日祝は食べ放題のためか人気上昇中のご様子。やがて店内へと案内されひとしきりカレー食べ放題を堪能しました!中でもナンは逸品です。

しかしなんたること!カレーフォトジェニックであるムハマド氏がカレーを食するお姿を撮影するまもなく皆さんカレーに夢中。でもムハマド氏のアドバイスでよりおいしく頂けました。ムハマドさんサンキュー!

Symmetry?
photo by muhammad
カレーを堪能したあとは日本大通りへ。予想より早く日が傾いてきたので急遽ルート変更し、横浜開港資料館中庭にある「たまくす」へ向かいました。ここからまたまたルート変更して大桟橋方面へ。今回はこのように、はじめからルート変更も想定していたので、のびのびとフォトウォークできました。

そして大桟橋でchikakoさん達が合流。参加者には嬉しいサプライズとなりました。すばらしい夕暮れを堪能し、カレーウォークな一日を締めくくりました。

カレーウォーク好評につき、また計画します!是非ご参加ください。

カレーウォークの写真はこちらで見られます。

[お知らせ] 1月17日は新春・上野フォトウォーク!

私たちのフォトウォークもいよいよ2年目に突入!記念すべき2009年最初の場所をどこにしようか思案しましたが、1年前と同じ上野界隈に決定いたしました!しかも新春にふさわしい(?)盛りだくさんの企画!一眼レフでもケータイでもなんでもOK。カメラを持って参加してください。

The old house
The old house by toshisyung

思い起こせば2008年1月13日。私たちはZooomrの創設者・Kristpherの発案で初めてのフォトウォークを企画しました。千駄木から上野を通り秋葉原に至るコースはとても楽しいものでしたが、いかんせん呼びかけが直前だったこともあり参加者は4人(その時のレポートはこちら)。あとから「私も参加したかった」という声もちらほら。

そこで!午前中の第1部は1年前のリベンジ・マッチ。千駄木から不忍池までをフォトウォークします!この界隈はいわゆる「谷根千」として有名な風情のある地域。初めての方も谷根千フリークの方も楽しめると思います。ただし、1月のフォトウォークは半端なく寒いです!十分な覚悟と対策を!


大きな地図で見る

「寒いのはいやだなあ」と参加をためらっている人のために、今回は第2部をご用意いたしました。昼食を挟んで午後は国立科学博物館でフォトウォークします。屋内ですから寒くありませんね。平成19年に開館130周年を迎えた『科博』。骨格標本から精密機械まで様々な展示物もさることながら、歴史ある本館などもいい被写体になりそうです。

一部撮影できない展示物もあるようですが、基本的に施設内の撮影は許可されています。私も小学生の頃、友人たちと出かけた記憶があります。オリンパスPENを持っていって、ガラスケースの中の干し首を写真に撮ったなあ。干し首、もう展示されてないだろうなあ。なんていう思い出話はともかく、撮影に当たっては、フラッシュ、三脚は禁止。当然のことながら、他のお客さんの迷惑になるような行為は禁止です。

午前・午後どちらか一方でも、一日通しでもご自由に。体力・気力諸々ご考慮の上ご参加ください!

開催日
2009年1月17日(土)
第1部
10:00地下鉄千駄木駅1番出口(団子坂方面)集合
千駄木から不忍池まで2kmのフォトウォーク
昼食会
12:00-13:30ファミリーレストラン じゅらく 上野駅前店
第2部
14:00国立科学博物館正面入口集合
博物館内をフォトウォーク
入場料(一般)600円かかります
アフター・フォトウォーク(打ち上げ)
18:00開始
土風炉 御徒町店(JR御徒町駅南口徒歩1分 TEL03-5807-6616)
料金3650円

昼食会と打ち上げは予約が必要なため、お早めにコメントなどでの参加表明をお願いします。ご質問などもお気軽にどうぞ。

【2009/01/14 追記】
アフター・フォトウォークの場所が決まりました。

Home > 2008年12月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
