Home > 2009年03月

2009年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

[お知らせ] 3/28大岡川お花見フォトウォーク詳細です

いよいよ開催日が近付いてまいりました『大岡川お花見フォトウォーク』。ようやく詳細が決まりましたのでお知らせします!

参加申込みを済ませている方、お待たせしました。まだの方はこれからでも間に合います。ぜひご参加ください。初めての方も大歓迎です!


大きな地図で見る

フォトウォーク当日、今回歩く大岡川沿いでは『桜まつり』の真っ最中。もうちらほらほころびかけている桜、週末にはきれいに咲いてくれるんじゃないでしょうか。

タイムテーブル

11:30-12:30 プレ・フォトウォーク(昼食会、モスバーガー弘明寺店
13:00 京浜急行弘明寺駅改札口集合
       フォトウォークのコース詳細はGoogleマップをご覧ください。
       約3.5kmを4時間かけて歩きます。距離が長いので休憩時間も入れてあります。
17:00 市営地下鉄吉野町駅解散
18:00-21:00 アフター・フォトウォーク(打ち上げ、949 海・関内店

見どころ

弘明寺 瑞応山蓮華院弘明寺。737年(天平9年)の開山と伝えられる古刹です。ご本尊は木造十一面観音立像(国重要文化財)。坂東三十三ヶ所観音霊場の第十四番札所でもあります。

弘明寺商店街 弘明寺の門前町として古くからある商店街です。弘明寺から鎌倉街道までアーケードになっています。

大岡川プロムナード 大岡川に沿ってたくさんの桜の木が植えられています。この時期は毎年『南区桜まつり』が開かれイベントなどで賑わいます。

蒔田商店街 いわゆる地元の商店街です。蒔田は「まいた」と読むんですよ。丸重という肉屋さんのメンチカツがうまいらしい。

蒔田公園 昭和59年に野球場を中心とした公園として開園し、その後再整備がおこなわれ、現在は「だれもがいつでも憩える身近な公園」になっています。ここにも桜の木が植えられていて、お花見客で賑わうようです。

吉野橋 中村川と大岡川の分岐点近くに架かる橋で、大正15年に震災復興事業の一環として建設されました。『かながわの橋100選』のひとつですが、真上を首都高が走っており、「日本橋状態」なのが残念です。


参照リンク [お知らせ] 3月28日(土)は大岡川お花見フォトウォークへ

[お知らせ] 3月28日(土)は大岡川お花見フォトウォークへ

 

Blue Kayak
昨年3月のお花見フォトウォークにて photo by chidorian

 

すっかりお知らせが遅くなってしまいました!ごめんなさい!

3月のテクパチ・フォトウォークは、28日(土)開催です。

今回は、桜が咲き始めているのを期待して、横浜・大岡川沿いの桜並木を歩きます。因みに今年の開花予想は25日です。

昨年3月も、黄金町から日ノ出町にかけて大岡川沿いを(雨に降られてしまいましたが!)歩きましたので、今年はもう少し上流の弘明寺から蒔田あたりを考えています。

川沿いのほか、周辺の商店街などにも立ち寄りたいと思っています。

タイムテーブル(予定)は次の通りです。

11:30-12:30 プレ・フォトウォーク(昼食会)
13:00-17:00 大岡川フォトウォーク
18:00-21:00 アフター・フォトウォーク(打ち上げ)

コースなどの詳細はまだ確定していませんので追ってお知らせいたします。予定を開けてお待ちください。

もちろん早めのエントリー大歓迎です。もう参加を決めている方は「プレ」「アフター」参加の可否を含めて、「たぶん行ける」「行きたいけど都合がつくかまだわからない」という方も、コメント欄にその旨お書きください。

【2009/03/09追記】
試しに参加申込みフォームを作ってみました。これから参加表明される方はフォームからどうぞ。

【2009/03/23追記】
コースなど詳細が決まりました。時間が若干変わっています。
[お知らせ] 3/28大岡川お花見フォトウォーク詳細です



   

Home > 2009年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
