Home > 2009年10月

2009年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

[お知らせ] 11月14日(土)は秋葉原・神田フォトウォーク!カレーもあるでよ~


より大きな地図で 秋葉原・神田フォトウォークマップ を表示

早いもので2009年最後のテクパチ・フォトウォークのお知らせになります。今年の締めくくりという意味が込められているのか単なる偶然か、今回のフォトウォークも盛りだくさんですよ。なんと三部構成!

午前の第一部は、JR浅草橋駅から秋葉原駅まで総武線の線路沿いを歩きます。


photo by chidorian

地図を見てもらうとわかるように横道に逸れず真っ直ぐです。この区間は高架になっていて、線路と地上の間、いわゆる「高架下」と呼ばれる部分が倉庫や店舗や住宅として利用され、独特の景観を作り出しています。今回のフォトウォークはこの「高架下」をふぃーちゃーしています。工場・団地でお馴染みの大山顕さんの近著「高架下建築」に思いっきり感化された企画ですね。しかしそれだけではありません。秋葉原電気街の世界遺産、あのラジオセンターにも立ち寄ります!

お昼の第二部は、カレーウォークとの夢のコラボ企画です!

Curry and Naan
photo by toshisyung

カレーウォークとはtoshisyungが主催しているイベントで、第一回は横浜で開かれました。要はカレーを食べてついでにフォトウォークもしようというものなのですが、たまたまこの界隈にカレーのおいしい店があるということなので、ランチはそこに行くことにしました。せっかくカレーウォークの名を冠しているので、ランチの後、お店のすぐそばの神田明神に寄ろうと思っています。

今回予定しているのはシャリマール 秋葉原店。土日のランチタイムはバイキングをやっているそうです。リーズナブルなこともあり人気があるお店のようですが、問い合わせたところ予約できるということでした。ただし!席数には当然限りがありますので、カレーウォーク参加希望の方はお早めにお申し込みくださいね。もしかしたらここだけは人数制限をするかもしれません。


午後の第三部は、秋葉原の昌平橋から神田川を渡り、JR神田駅まで歩きます。


photo by chidorian

昌平橋から万世橋までの神田川沿いには中央線が走っていて、ここにはかつて駅がありました。その駅舎が2006年まで交通博物館として利用されていたのです。万世橋からは山手線の高架に移動してしばらく線路沿いを南下。そこから一旦線路を離れて神田須田町、神田多町、神田鍛冶町と街なかを散策した後、神田駅にたどり着きます。

神田駅到着が16時半の予定。この時期の日没時間ですのでフォトウォークを切り上げるにはいい時間でしょう。その後はテクパチ忘年会を兼ねた打ち上げになります!

【タイムテーブル】

10:00-12:00 第一部 JR浅草橋駅-JR秋葉原駅(1.3km)
12:30-14:00 第二部 カレーウォーク(1.5km)
14:30-16:30 第三部 昌平橋-JR神田駅(2km)
17:00-20:00 アフター・フォトウォーク(打ち上げ・土風炉 神田店

いつものように参加希望の方は申込みフォームから申し込んで下さい。午前だけ、午後だけの参加もかまいません。カレーウォーク希望の方はぜひお早めに!

今回は都内ど真ん中で交通の便もすこぶるよいので大勢のご参加をお待ちしています!常連の方はもちろん、初めての方も久しぶりの方も一緒に歩きましょう!カメラはなんでもOK。お友達も誘っておいでください!

予定に変更があったりした場合は随時ここに追記していきますので時々チェックしてください。

参加予定者リスト(随時更新します)
iqq, ムハマド, chidorian, toshisyung, oaki, mongarakawahagi_mola, ryuno, OYAN, higeorange, godkun, osho, 魚占, TKMS, hkzmr, kunix, masashi, Inetgate, Nanao

【追記 2009/11/11】
アフター・フォトウォークの詳細が決まりました!
場所は神田駅そばの土風炉 神田店。会費はひとり3500円程の予定です。

【追記 2009/11/13】
明日、第一部は10:00にJR浅草橋駅東口改札付近集合です!お天気が心配ですが、雨天決行でいきたいと思います。
天気次第でコースの変更などがあるかもしれません。当日の連絡はZooomrのフォトークかEメール photowalkjapan [at] gmail [dot] com にて。



[Topics] 10/17 第三回新潟フォトウォーク開催!

10月17日(土)に開催された『第三回新潟フォトウォーク』のレポートが、主催者shinyaiさんのブログにアップされています。

五頭温泉をめぐり、地ビールを楽しんだ第三回新潟フォトウォーク: ICHINOHE Blog

隔月開催の3回目という事で、地元新潟組、首都圏からの遠征組ともに人数が増えて、総勢18人でのフォトウォークだったそうです。

遠征組のみなさんがジワジワと新潟入りしていく様子をZooomrのフォトークで見ていましたがなんだかわくわくしましたね。そのうち釜飯やビールの写真が続々とアップされはじめ、あれれ?これは何の会だ?と思ったり(笑)。いえいえ、フォトウォークですからもちろんみなさんの写真もしっかりアップされています。

Niigata Photowalk 20091017

photo by shinyai

中でも私はshinyaiさんが撮ったこの風景がとても好きです。阿賀野市の出湯温泉は奥に見えている華報寺を中心にした新潟で最も古い歴史のある温泉だそうです。のしかかるように迫る五頭山。むやみにうねる県道329号線。この県道、Wikipediaには、「江戸・明治・大正・昭和期と参拝・湯治客が後を絶たなかったため、華報寺までの参道は中心に追い越し禁止線のある県道である。」と書いてありますが、写真からは寂寥感が漂っています。

私のコメント、「いい風景ですねえ。」に対するshinyaiさんの返信は、「温泉、温泉旅館、お寺。あと何もないです。」

そんなこともないと思うのですが、おっしゃるとおりなのかもしれません。「ひなびた」風景が実は抱えているいろいろな問題もあるのでしょうが、無責任に言ってしまえば、その何もない空気を写すのもまた面白いんだと思います。よそ者にしか見えない景色を写す。それがフォトウォークの醍醐味なんでしょうね。

長くなりました。新潟フォトウォークレポート、ぜひご覧ください。

[お知らせ] Photowalk Calendar つくってみました

9月26日の横須賀フォトウォークは24人の参加で、いいお天気の中を楽しくフォトウォークできました。ありがとうございました!

次回は、例のごとく行き先はまだ決まっていませんが、11月14日(土)を予定しています。その前の今月24日には(間違えました!10月17日です!)、3回目の新潟フォトウォークが開催されますね。今回は阿賀野市へ足を伸ばして、釜飯、温泉、地ビールだそうですよ!

このように、現在は月イチのフォトウォーク開催情報ですが、今後はもっと増えるんじゃないかと期待して、『Photowalk Calendar』をつくってみましたよ。といってもGoogle Calendarを埋め込んだだけなんですが。

一応、国内開催のものに限ろうと思います。情報お寄せください。よろしくお願いします!

テクテクパチリ!のタイトル下に並んでいるナビゲーションボタンの『Calendar』をクリックするとカレンダーのページにジャンプします。

Home > 2009年10月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
