Home > 2010年02月

2010年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

[レポート] 1/23谷根千初詣フォトウォーク

●午前の部 JR鶯谷駅-東大本郷キャンパス(19名参加)

ヒマラヤスギ
photo by chidorian

集合時間に先立って駅前のドトールで「テクパチ・サポーター」とのミーティングを持ちました。参加者が20人を超え、いつもコンダクターをしているtoshisyungの体調が万全でないこともあり、今回試験的に、フォトウォークが円滑におこなえるようにちょっとしたお手伝いをしてもらう役を、常連のkunixさんとムハマドさんにお願いしました。直前のお願いになってしまったのですが快く引き受けていただきました。ありがとうございました。このサポーター制度に関しては今回のことも踏まえてキチンとした形にしていきたいと思っています。

そして10時。鶯谷駅北口に参加者一同集合。初参加の人が数人いましたので軽く自己紹介とモデルリリースの確認をしてスタートしました。

記念撮影@おばけ階段 #2
photo by chidorian

JRの線路を渡って谷中の街を西へ。途中、豆大福の岡埜栄泉に引っかかって遅れたりしつつ、谷中のランドマーク、みかどパンのヒマラヤスギに。ここは2年前の第一回フォトウォークでも訪れた思い出の場所ですが、人数が多いと雰囲気も違いますね。地面にうずくまり祈るように撮影するムハマドさんに倣って撮ってみましたが、ひとりじゃこうはいきません。

三浦坂を下って根津の街へ。不忍通りを渡っておばけ階段で記念撮影。この時事件は起きていたのですが若干時間が押していたこともあり気付かぬまま先へ。12時半をまわった頃東大構内に入り、安田講堂前でもう一度記念撮影を、と思ったところで私がカバンをおばけ階段に忘れたことに気付きまして、みなさんに先にお昼を食べてもらっている間に取りに戻りました。カバンはその場にありました。お騒がせいたしました。

丸い食堂
photo by arry

●昼食会 東京大学中央食堂(19名参加)

安田講堂の地下あたりにある中央食堂で昼食をとりました。名物の赤門ラーメンをはじめ、みなさん思い思いのメニューを選ぶ中、私はモツ炒め丼がメインのD定食460円をチョイス。お味は、まあまあでした(笑)。昼食の後、安田講堂前で記念撮影を済ませ、根津神社に急ぎました。

●午後の部 根津神社-日暮里駅(21名参加)

14時30分根津神社表参道口到着。根津神社でテクパチ的初詣を済ませた後、谷根千フォトウォークでは外せないへび道へ。今年はいつもと逆方向に歩いたせいか、またちょっと違った風景が撮れました。

おいしかった~♪Combi amazake / 甘酒コンビ
Photo drinker?谷中メンチ
photo by toshisyung (top-right, bottom-left),
arry (top-left) and chidorian (bottom-right)

団子坂下の菊見せんべいで小休止後、Googleマップで発見した須藤公園へ。この公園は江戸時代からの屋敷跡を文京区が譲り受けたものですがなぜか地図には公園の表示がないのです。来てみましたがまあ普通の公園でしたね。一番注目を集めていたのは池の端に掲げられていた看板でした。

公園を後にした一行はいよいよ谷中の商店街に突入。マミーズで超うまいアップルパイを食べ、賑わう谷中銀座では名物肉店サトーとすずきの二大メンチカツを食べ比べ。早速アルコールを補給している人も。

夕焼けだんだんでは雲が多く夕焼けは見られなかったけれど、そのかわりみんな猫写真に夢中でした。薄暗くなってきた頃、17時ちょっと過ぎに日暮里駅到着。コースの長さはさほど変わらなかったのですが、なんだかいつもより疲れたのは坂が多かったからでしょうか?みなさんお疲れさまでした!今回も事故なく楽しいフォトウォークができました。

●打ち上げ NIJYU-MARU 日暮里店(19名参加)

Photo Screening
photo by toshisyung

今回の打ち上げでは、お店のプラズマテレビにカメラをつないで、この日撮影した写真をみんなで見せ合いました。「これかっこいいねー」とか、「やっぱりこの写真撮ったんだ」とか、さっき撮った写真をみんなでワイワイ言いながら見るのは楽しかったですね。今回はたまたまムハマドさんがいいお店を見つけてくれましたが、またいい場所があったらやりましょう。

今回のフォトウォークでは、撮った写真をみんなで見ることや、テクパチ・サポーターなど、かねてからやりたかったことをいくつか試すことができました。企画段階でも「みんなでつくるフォトウォーク」と題して、事前に行きたいポイントをGoogleマップを利用して挙げてもらい、コースを決めました。今までと違う意外性のあるコースになったと思います。ご協力ありがとうございました。これもまたやりたいと思います。

◆フォトウォークの写真 on Zooomr
http://jp.zooomr.com/search/photos/?q=photowalk:tokyo=20100123

さて、次回のテクパチ・フォトウォークは3月27日(土)に開催します。場所は未定。桜のシーズンなので、歩きながらお花見のできるような場所がいいと思っています。ここがいいよ!というようなお勧めの場所があったらぜひお知らせください。

Home > 2010年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。