Home > 2012年04月

2012年04月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

[レポート] 4月7日(土)ちょっと寒かった花祭りフォトウォーク

IMG_2227
台場公園の山桜 photo by chidorian

この日の参加者は11人。午前中は、京急神奈川駅をスタートして、洲崎神社、貨物線の東高島駅付近の横浜台場遺構、台場公園の山桜、竜宮橋などを見て回りました。陽も射して寒くも暑くもないフォトウォーク日和でしたが、例のごとくコース前半でのんびりしすぎて、仲木戸駅から東白楽駅までは早足で通過する感じになってしまいました。

昼食は東白楽駅近くの「たち花」でおそばを食べました。ここはわんこそばが体験できることで知られていて、この日挑戦したのは4人。そのうち3人は100杯を超え、記念品をもらい、お店のノートに記帳してきました。

私も挑戦して、記録は120杯でした。はじめは味わう余裕もありましたが、60杯くらいからきつくなってきて、100杯を超えたあたりからは止め時を探りながら詰め込む感じでした。

5杯で1個
おはじき1個が5杯分 photo by chidorian

午後は孝道山からスタート。花祭りが近いこの日は孝道山でもお釈迦様の誕生を祝うお祭りの最中でした。桜も5分咲きくらいでしたが、午後からは日が陰り寒くなったので、予定を早めて先へ進みました。六角橋商店街では、フィギュアを買ったりおでんやで一杯ひっかけたり、テクパチならではといいましょうか、みなさん思い思いの楽しみ方をしたようです。昔ながらの商店街に最近は若い人も店を出していて、私の知り合いがはじめた「あけ/たて」というギャラリーと雑貨のお店もそのひとつ。小さいお店に全員で押しかけたので驚かせてしまったようです。

午後は寒かったせいもあって、予定より1時間も早く終点についてしまいましたので、みんなでミスドに行っておしゃべりをしました。こういう時間もいいもんです。さっきおそばをたらふく食べたのに、ドーナツを見ると食べたくなるんですね。思わず買ってしまいましたが、さすがにお腹に入れるのに苦労しました。

フォトウォークは東横線白楽駅前で終了。その後駅のそばの居酒屋「余市の里」で打ち上げをしました。

* * * * *

集合写真01
横浜台場遺構にて photo by toshisyung

みんなの写真はこちらで見られます。

Flickr: テクテクパチリ! / tekuteku pachiri! Pool
http://www.flickr.com/groups/tekupachi/pool/

Flickr: Search "Tekupachi" "20120407"
http://www.flickr.com/search/?q=Tekupachi%2020120407

他のみなさんも上にならって、アップをよろしくお願いします。

さてさて、次回のテクパチですが、日にちだけは決めました。5月26日(土)です。
行き先は、なんとなく東京と決めていますが、詳細は近日中に発表します。ぜひ予定を空けておいてくださいね。

* * * * *

この日訪れた孝道山では「花まつり写真コンクール」の参加者を募集しています。いい写真がありましたら応募してはいかがですか? チラシから応募要項を転載しておきます。
テーマ:「孝道山花まつり」(花まつり準備作業等も含む)
 サイズ:四切(ワイド四切・A4可)、カラー・モノクロは自由です。
 応募点数の制限はありません。作品の返却はいたしません。
 締 切:平成24年4月30日(月)
 あて先:〒221-0064 横浜市神奈川区鳥越38 孝道山花まつり委員会
 審 査:5月2日、主催者および関係団体代表による
 発 表:5月上旬の「スポーツニッポン新聞」、「神奈川新聞」紙上
     および「孝道新聞」6月1日号に発表します。
     (入賞者へは、本人に直接通知します。)
 展示会:5月18日(金)~20日(日)孝道山内・大黒堂会館2階大広間

   入 賞:推 薦 1点(賞金7万円と副賞)
     金 賞 3点(賞金2万円と副賞)
     特 選 5点(賞金1万円と副賞)
     準特選10点(賞金5千円と副賞)
     入 選30点(賞金3千円と副賞)
     アイデア賞5点(賞金3千円)
     ※アイデア賞は該当がない場合もあります。

  【後 援】国際仏教交流センター(IBEC)、(株)スポーツニッポン新聞社、(株)神奈川新聞社、近畿日本ツーリスト(株)
【協 賛】富士フィルム(株)、(株)日本香堂、(株)JTBコミュニケーションズ、(株)テレビ神奈川(tvk)

[お知らせ] 「7人制ラグビーフォトコンテスト」開催!

イベントのお知らせです。
今度の日曜日(4月8日)、テクパチ・フォトウォークの翌日に、横浜・山手でラグビーを撮影対象としたフォトコンテストが開かれるそうです。
急遽決まったようですが、7人制ラグビーというちょっと珍しいスポーツの写真が撮れるようですので、興味がある方はお出かけください。

■「7人制ラグビーフォトコンテスト」
第53回 YC&AC 日本7人制ラグビー大会
4/8(日)横浜山手にあるYC&ACで行われる7人制ラグビー大会「FIFTY-THERD YC&AC JAPAN RUGBY SEVENS」を撮影対象としたフォトコンテストが行われます。
YC&ACとは100年以上の歴史を持つ、横浜山手の外国人向けアスレチッククラブ(スポーツクラブ)。
FIFA公認のサッカーグランドをはじめ様々なスポーツ施設があります。
普段はめったに入れないラグビーグランドで有名チームの試合が撮影できます。
フォトコンテスト入賞作品は、4/28~5/6の間、YC&ACにて作品展を行います。
※フォトコンテスト作品展の日程が変更されました。詳細は追記を参照してください。
上位入賞者は表彰があります。
今回初めて行われるフォトコンテスト、いまなら入賞の確率は高い!?

■開催日時 2012年4月8日(日)
■受付開始 9:00より グランドテント内
■開催場所 JR根岸線 山手駅 徒歩6分
      横浜市中区矢口台11-1 YC&AC(駐車場はありません)
■入場無料(観戦もOKです。)
■公式サイト http://www.ycac.or.jp/
■連絡先・お問い合わせ YC&AC 045-263-6811

■「7人制ラグビー」について ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/7%E4%BA%BA%E5%88%B6%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%93%E3%83%BC
■当日参加チーム
青山学院大学、キャノン、中央大学、釜石シーウェイブス、関東学院大学、慶応大学、栗田工業、日本体育大学、流通経済大学、拓殖大学、タマリバクラブ、帝京大学、東海大学、筑波大学、早稲田大学、Yokohama Country&Athletic Club(YA&AC)

【2012/05/01 追記】
写真展開催スケジュール
2012年4月8日(日)に行われました、「7人制ラグビーフォトコンテスト」作品展の日程が変更になりました。
■開催日5月19日(土)~6月9日(土)
■開催場所 JR根岸線 山手駅 徒歩6分
      横浜市中区矢口台11-1 YC&AC(駐車場はありません)
■公式サイト http://www.ycac.or.jp/
■連絡先・お問い合わせ YC&AC 045-263-6811
開催期間中は普段利用できない会員専用のレストラン利用も可能です。

Home > 2012年04月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
