Home > 2013年07月

2013年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

[お知らせ] 8月4日(日)は横浜・本牧フォトウォーク!


より大きな地図で 8/4 本牧フォトウォーク を表示

お馬
photo by toshisyung

今回のテクパチは8月4日(日)開催。横浜は本牧の夏祭りを撮りに行きます! 400年以上も続いている「お馬流し」という珍しい神事や、練り歩く勇壮な御神輿を撮影してみませんか。

横浜・本牧神社の「お馬(おんま)流し」は、永禄九年(1566年)から四百年以上も受け継がれていて、現在は『神奈川県無形民俗文化財』及び『神奈川県民俗芸能五十選』に指定されている「奇祭」です。

「お馬」というのは、頭が馬でからだが亀という架空の動物をかたどった像で、茅で作られています。このお馬にすべての厄災を託して、本牧漁港の沖合5kmの海上から流すのです。

お馬を沖まで運ぶ船には、最近は動力船が使われていましたが、今年50年ぶりに、保存してあった2艘の木造船が復元され、50年ぶりの復活を果たすのも注目です。

午前中お馬流しを撮影し、午後は町内を練り歩く御神輿や山車を撮影する予定です。

【参考】本牧神社 http://www.honmoku.or.jp/


神船
photo by toshisyung

【8月4日(日)本牧フォトウォークタイムテーブル】
09:00 桜木町駅前集合
09:15 バス移動(桜木町駅前-港湾カレッジ前)
09:50 本牧漁港着
10:00 午前の部
    お馬流し撮影。
    時間が余ったら近隣をフォトウォーク。
11:45 昼食 おはしカフェ・ガスト横浜本牧店
13:15 午後の部
    御神輿・山車の連合渡御を撮影
16:00 終了
17:00 打ち上げ 場所未定


神輿渡御
photo by toshisyung

お馬流しの時間に合わせて集合がいつもより早くなっています。お気をつけください。

フォトウォークへの参加は無料です。交通費や飲食代などは各自ご負担ください。

一眼レフでもケータイ・スマホでも、カメラさえお持ちいただければどなたでもご参加いただけます。フォームに必要事項を書き込んでお申し込みください。

お祭りの主催者に撮影を承認していただいています。この機会にぜひご参加ください。



Home > 2013年07月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。