Home > スポンサー広告 > [お知らせ] 4月5日(土)は横浜・称名寺 お花見フォトウォーク!



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://photowalkjapan.blog40.fc2.com/tb.php/110-dbf810c1
Listed below are links to weblogs that reference
from テクテクパチリ!

Home > スポンサー広告 > [お知らせ] 4月5日(土)は横浜・称名寺 お花見フォトウォーク!

Home > お知らせ > [お知らせ] 4月5日(土)は横浜・称名寺 お花見フォトウォーク!

[お知らせ] 4月5日(土)は横浜・称名寺 お花見フォトウォーク!

称名寺
称名寺 by toshisyung, on Flickr

3月25日、横浜地方気象台が横浜で桜が開花したと発表しました!1週間ほどで見頃になるとの予想が出ていますので、4月5日のテクパチ当日にはけっこういい感じで咲いているんじゃないでしょうか。期待が高まります!

例年その年の2回目のテクパチはお花見フォトウォークと銘打っています。通常奇数月に開催しているのを、開花時期に合うように翌月初旬にずらしているんですが、これが実に難しい。自然現象ですから、運任せです。

ということで、あらためて、4月5日(土)のテクパチでは、横浜市金沢区にあります称名寺界隈をフォトウォークいたします。ぜひご参加くださいませ。


より大きな地図で 2014/04/05 横浜称名寺お花見フォトウォーク を表示


【タイムテーブル】

10:00 京浜急行金沢文庫駅改札集合
10:10 午前の部
    金沢文庫駅-金沢八景駅
12:00 昼食(場所未定)
13:30 移動(シーサイドライン金沢八景駅-八景島駅)
14:00 午後の部
    八景島駅-柴漁港-海の公園-称名寺-金沢文庫駅
17:30 金沢文庫駅到着
18:00 打ち上げ(場所未定)


午前の部は、金沢文庫駅から金沢八景駅までを線路沿いに歩きます。

地図を拡大していただくと線路が複雑に交差しているのがわかると思います。これがひとつ目の見どころです。

宮川を渡って少し行くと右手にあるのが総合車両製作所。JRや私鉄各社の車両を作っているのですが、ここから京浜急行の線路を使って搬出されるのです。説明が面倒なのでここからはWikipediaを引用します。

京急逗子線の金沢八景 - 神武寺間の上り線は、JRなどへの新製車両の納入や、改造車両などの入出場のために横浜事業所からJR逗子駅までの搬出入(回送)線を併設しており、1,435mm(標準軌)と1,067mm(狭軌)の三線軌条区間となっている。 - http://ja.wikipedia.org/wiki/総合車両製作所#横浜事業所回送線

これがふたつ目の見どころ。三線軌条というのは、レール幅の違う車両が走れるように、レールが3本ある線路のことです。箱根でテクパチをやったときにも見ましたね。詳しくは、鉄のお友達に訊いてみよう!

こんな感じで2km弱の午前の部は鉄分たっぷりです。

昼食後、まずシーサイドラインで八景島駅まで移動。午後の部はここからスタートです。

way
way by toshisyung, on Flickr

地元では小柴と呼ばれるちいさな漁港、柴漁港に立ち寄ってから称名寺へ。称名寺の惣門、通称赤門から参道に入ると満開の桜並木!の予定なんですがどうでしょうね。ここからようやくお花見フォトウォークらしくなります。なるはずです!

称名寺では16時半の閉門時間まで撮影して、その後、朝のスタート地点だった金沢文庫駅に戻ります。これで2kmちょっと。17時半終了予定です。


暖かくなってきた春の土曜日、お時間が空いていましたら一緒にフォトウォークしませんか。ケータイから一眼レフまでカメラは何でもかまいません。ご参加お待ちしています。

申し込みは下のフォームからお願いします。フォトウォークへの参加は無料です。

なお、時間やコースは変更になる可能性がありますので、事前に当サイトやTwitter(@tekupachi)、Flickrのテクパチ・グループなどをチェックしてください。

テクパチをもっと楽しむために、Facebookにテクパチグループページを開設しました。メンバー以外にも公開されていますので覗いてみてください。

リンク:Facebookテクパチ・グループ

参加予定者リスト(随時更新します)
chidorian, toshisyung, hkzmr, godkun, osho, 魚占, Nanao



Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://photowalkjapan.blog40.fc2.com/tb.php/110-dbf810c1
Listed below are links to weblogs that reference
[お知らせ] 4月5日(土)は横浜・称名寺 お花見フォトウォーク! from テクテクパチリ!

Home > お知らせ > [お知らせ] 4月5日(土)は横浜・称名寺 お花見フォトウォーク!

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
