Home > スポンサー広告 > [Tips] Googleマップにフォトウォークの写真を貼る



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://photowalkjapan.blog40.fc2.com/tb.php/12-01d2fd85
Listed below are links to weblogs that reference
from テクテクパチリ!

Home > スポンサー広告 > [Tips] Googleマップにフォトウォークの写真を貼る

Home > Tips > [Tips] Googleマップにフォトウォークの写真を貼る

[Tips] Googleマップにフォトウォークの写真を貼る

フォトウォークをするときにGoogleマップはとっても便利です。どこを歩くか考えたり、コースを図示して告知したり、なくてはならない道具になっています。

前回の投稿「お花見ひとりフォトウォーク」を書いたときに、Googleマップ上に撮った写真を貼り付けてみようといろいろ試してみました。歩いたコースのどこでどんな写真を撮ったのかがわかったら面白いですよね。フォトウォークにはうってつけの方法だと思うのです。

やってみた中で一番簡単と思われる方法をご紹介します。

Picasa2

写真をPicasaウェブアルバムにアップする

写真をGoogleマップに表示させるには、パソコン内からウェブ上にアップロードする必要があります。私は普段から画像のビューアーにはPicasaを使っていますので、Picasaウェブアルバムを使います。後々の作業もウェブアルバム上でほとんどできますので便利です。

写真をひとつのフォルダにまとめ(Picasaの「アルバム」にまとめるのがカンタン)、Picasaウェブアルバムにアップロード。新規のアルバムを作ります。


地図に写真を配置する

ブラウザでPicasaウェブアルバムに作ったアルバムを開き、「地図表示」にします。位置情報がある写真は表示されますが、そうでない場合は見えませんので、「マップを編集」をクリックします。するとアルバムの写真が左側にサムネイル表示されます。

Picasa Web Album

サムネイルを地図上にドラッグ&ドロップするだけで、位置情報が写真に付加されます。地図の表示がデフォルトでは地形モードになっていますので、地図モードに変更して詳細表示で作業すると、正確に位置を決めることができます。すべての写真を配置し終わったら「保存」します。


kmlファイルを出力する

Picasaウェブアルバムの地図表示のまま、右上の「Google Earthで表示」をクリックするとkmlファイルが生成されます。Google Earthはインストールしていなくても構いません。生成されたkmlファイルをパソコンの任意の場所に保存して、Picasaウェブアルバムでの作業は終わりです。

Googleマップにkmlファイルをインポートする

Googleマップを開き、「マイマップ」タブをクリック。「新しい地図を作成」をクリック。「インポート」をクリック。「KMLをインポート」という小窓が開きますから、先ほど保存したkmlファイルを指定してアップロードします。

Google Maps

アップロードが完了すると、地図上にサムネイルが配置されているはずです。タイトルにはPicasaウェブアルバム上のものが挿入されます。ここまでで、地図上に写真を配置するという目的は達成されました。

コースを書き加えたり、写真のタイトルを変更したりして、フォトウォークの写真付きのGoogleマップが完成です。


課題など

・原因はわかりませんが、読み込んだ写真の撮影時間が数時間ずれて表示されます。HTMLを編集すれば直すことができますが面倒臭いのでそのままにしてあります。

・地図に表示させる写真はZooomrやFlickrから読み込めるとよいのですが、これもHTML内のリンクをひとつひとつ変えていくしか方法を思いつきません。

・ブログなどに小さい地図をエンベッドすると、写真を拡大表示するたびに地図の中心がずれるので不便。結局地図へのリンクを載せるだけにしました。

・複数人でやったフォトウォークの写真をひとつの地図上に表示できたらすごく楽しいと思いますが、方法はあるでしょうか。

・今回、作業はほとんどウェブ上でおこないましたが、ローカルで写真に位置情報を付加するには、GeoSetter for Windowsというフリーソフトが使いやすいと思います。日本語版はなくて、しかもWindows限定ですが。

みなさんのアドバイスをいただけると嬉しいです。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://photowalkjapan.blog40.fc2.com/tb.php/12-01d2fd85
Listed below are links to weblogs that reference
[Tips] Googleマップにフォトウォークの写真を貼る from テクテクパチリ!

Home > Tips > [Tips] Googleマップにフォトウォークの写真を貼る

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
