Home > スポンサー広告 > [Topics] PhotosynthとPhotowalker

スポンサーサイト


Comments:-

G.G.shigekicks URL 2008-08-27 (水) 19:11

いつも楽しく拝見させて頂いております。
Photowalker面白そうですね。
オリジナルストリートビューといった感じでしょうか。
素敵な情報ありがとうございました。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://photowalkjapan.blog40.fc2.com/tb.php/24-54d07ea9
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from テクテクパチリ!

Home > スポンサー広告 > [Topics] PhotosynthとPhotowalker

Home > Topics > [Topics] PhotosynthとPhotowalker

[Topics] PhotosynthとPhotowalker

Photosynthを試してみた

MicrosoftのPhotosynthは、何枚もの画像を繋いで仮想の3D空間を作り出すことのできるサービスです。サイトにあるデモを見ましたら、フォトウォークの写真が使えるんじゃね?と思ったので、5月のフォトウォークで行った鶴見線国道駅の写真を10数枚用意してさっそくやってみましたよ

Windows Live IDとフリーソフトのダウンロードが必要ですが、使い方は至って簡単。繋げたい画像を3枚以上指定すれば、Photosynthが重複部分を見つけて全自動で繋いでくれます。短時間でそれをこなす技術がすごいらしいのですが、残念ながら私の選んだ画像ではまったく繋がりませんでした。繋ぎたい画像同士の角度が違いすぎるとダメだとかろいろ条件があるようなのですが、全自動のサービスなので、Photosynthにダメでしたと言われてしまうともうどうにもならないのがすっごいストレスでした。

Photowalkerも試してみた

そこでPhotosynthを初めて見たときから似ていると思っていた別のソフトPhotoWalkerを試してみることにしました。前々から気になっていたのでいい機会でした。使ったのはPhotosynthで繋がらなかった写真ですよ。

PhotowalkerもPhotosynthと同じく、画像を繋げて仮想の3D空間を作り出すのですが、東京大学・空間情報科学研究センターで開発された"STAMP"(Spatio-Temporal Association with Multiple Photographs)という技術が使われてるんだそうです。最新のヴァージョンは2005年公開のver.1.8で、個人で使用する場合には無料です。

Photosynthは全自動ですがPhotowalkerは手動で一枚ずつ画像を繋ぎます。一見面倒臭いようですが、慣れてくると早いです。何より自分の思ったように繋げますからストレスがありません!とはいえ、画像の数が100枚200枚となってくると手作業は辛いでしょう。また、ソフトが不安定なところがあって突然終了したりするので、こまめに保存しながら作業することをお勧めします。

photowalker_cap
こちらがPhotowalkerの作業画面。2枚の画像の重なっている部分を指定しているところ。
下のサムネイル一覧を見るとどの画像が繋がっているかがわかるようになっている。

繋げたものをウェブで公開するわけですが、画像やらShockwaveのファイルやらをフォルダごとアップできるスペースが必要です。自分のサーバーを持っている人以外はちょっと苦労するかもしれません。私はこのサンプルを公開するためだけにAmazon S3に手を染めました。

そんなこんなで作ったサンプルはこちらでご覧ください。

Kokudo Station

Photosynthはちょっと肩すかしでしたが今後に期待しましょう。それまではPhotowalkerでコツコツ手作業という感じかな。

kunixさん、国道駅を撮った写真を使わせていただきました。ありがとう。

スポンサーサイト

Comments:1

G.G.shigekicks URL 2008-08-27 (水) 19:11

いつも楽しく拝見させて頂いております。
Photowalker面白そうですね。
オリジナルストリートビューといった感じでしょうか。
素敵な情報ありがとうございました。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://photowalkjapan.blog40.fc2.com/tb.php/24-54d07ea9
Listed below are links to weblogs that reference
[Topics] PhotosynthとPhotowalker from テクテクパチリ!

Home > Topics > [Topics] PhotosynthとPhotowalker

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
