Home > スポンサー広告 > [Topics] 「自分探し禁止!」大山顕さんの街歩きフォトワークショップが面白い



Comments:-

mill URL 2009-05-18 (月) 07:43

大山顕さんの大ファン、millです。(ジャンクションだって引き続き撮ってますw)

きれいな写真、カッコイイ写真に興味ありません。
ハイアマチュアの技術論、それなりに耳を傾けますが、言われた通りにはめったにやりません。正直内心、死ぬまで語ってろ、と思ってます。
写真共有サイトできれいな写真やカッコイイ写真がたくさん「お気に入り」を取っているのを見ると、皆などこかで見た構図とか目を引く色に『安心』を覚えるんだろうな~、と考えるひねくれ者です。

こんな私ですから大山顕さんの考えに大賛成で、それを具体的にワークショップとしてプログラムする彼を尊敬してます。
パシャっと気軽に撮った一枚にも撮影者の人となりが結構でるもんで、自分探しを敢えてする必要ないっしょ。

写真共有サイトでは実際にお互いの写真を見せ合えませんが、コメントのやり取りを通して同じことをするわけで、それを読んだ尻込みしていたどなたかが、次は参加しよう、と思ってくれたらいいな。そういう背中の押し方ってアリですよね:)

chidorian URL 2009-05-18 (月) 09:08

そうか、millさんのジャンクション写真は大山さんの影響大なんですね。
ワークショップの縛りの中に「猫禁止」というのがあって笑ってしまいました。フォトウォークでも猫はアイドルですもんね。大山さんよく見てるなあ、と感心します。
嬉しいことに、5月23日にはテクパチフォトウォーク初参加の人が多いんです。中には、これまで日が合わずやっと参加できると言ってくださる人もいて、millさんのおっしゃるとおり、millさんを筆頭にみんなが楽しくフォトウォークしてくれていることがもう誰かの背中を押してるのかもしれないなと思います。
というわけで、これからも楽しく写真を撮りまくりましょーw

tkms URL 2009-05-19 (火) 23:23

zooomrのおかげで、写真の共有は簡単にできるものの、やはり鉄は熱いうちに打てじゃありませんが、フォトウォークの写真はその場で各自のその日のベストショット紹介とかできたら楽しいのになーと思います。
最近はポケットプロジェクターなんてものも出てきてますから、そのうち実現できたらいいですね。

chidorian URL 2009-05-20 (水) 06:48

tkmsさん、
できたら楽しそうですよね。
ポケットプロジェクター、誰か買わないかなー(他力本願、笑)

tkms URL 2009-06-10 (水) 03:04

大山さんのフォトワークショップ第2回、既に募集締め切ってますが、今月開催されるのですね。まさかもうやるとは。こまめにチェックをして、第3回には参加したいと思います。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://photowalkjapan.blog40.fc2.com/tb.php/51-918acfcb
Listed below are links to weblogs that reference
from テクテクパチリ!

Home > スポンサー広告 > [Topics] 「自分探し禁止!」大山顕さんの街歩きフォトワークショップが面白い

Home > Topics > [Topics] 「自分探し禁止!」大山顕さんの街歩きフォトワークショップが面白い

[Topics] 「自分探し禁止!」大山顕さんの街歩きフォトワークショップが面白い

「工場」「団地」「高架下」などでお馴染みの大山顕さんによるワークショップのレポートが彼のブログに載っています。街を歩きながら写真を撮るワークショップということで興味津々なのですが、これが実に面白い!

「住宅都市整理公団」別棟:「自分探し禁止!」大森~大井町ワークショップ

露出はどうとかアングルはこうした方がよいとか、そういう写真のテクニックを教えるワークショップじゃなくて、『「しつこく同じものを見続けると自分の中で不思議なことが起こる」境地にカメラというツールを使うことでてっとりばやく到達して、その感覚を共有』するのが趣旨なんだそうです。

例えば「バケツ」ばかりを撮りながら歩いていると「これは果たしてバケツだろうか」というものを見つけてしまって悩む。でも「やっぱりこれはバケツだ!」と写真を撮る。そうした連続の中で、辞書に載っているようなバケツの定義とは違う、自分の中でのバケツの再定義がおこなわれ、そこに現れるものこそが面白く、「自分」などは探さずとも自然ににじみ出てくるものなんだと。

この記事のタイトルにも付けた「自分探し禁止!」っていうのは、このワークショップのキーワードで、大山さん曰く、

ぼくがカメラ雑誌なんかで気に入らないのは、「自分だけの写真」とか「あなたらしさを大事に」とかいう、あれ。これ、要するに「自分探し」じゃん。なんでわざわざカメラ抱えて自分探ししなきゃならんのよ。そんなこというから写真撮れなくなっちゃうんでしょ。カメラ雑誌がわざわざ撮れなくする呪詛吐いてどうする。

だからこのワークショップで大山さんは、「ずっとひとつのモノだけ撮る」「好きなもの撮るの禁止」「きれいな写真撮るの禁止」などの縛りをつくって、何をどう撮ろうかとかあれこれ悩む暇なく写真を撮りまくる環境を作ることに心を砕いているわけです。まず撮れ。撮らなきゃはじまらない、と。

この、「あれこれ悩んで写真が撮れない」人って多いんでしょうか。ノーテンキな私は、今どきのカメラはシャッター押せば写るんだから好きにやればいいのにと思うけど、いろいろ考えすぎて頭がパンパンになっちゃう人もいるだろうというのは理解できます。

cbmosaique
私がフォトウォークで必ず撮るのがこの透かしブロック。
見たことないのを見つけると小躍りする程嬉しいんだけど
あまり共感は得られません。 photo by chidorian

フォトウォークの企画をやっていると、「私、写真は初心者で下手だから…」って尻込みされた挙げ句、プロはだしの写真サークルみたいになっちゃうことを実はとても恐れていて(いや、参加してくださるプロはだしのみなさんにも感謝してるんですよ!みんな大好き!)、事あるごとに「初心者大歓迎!」とか「カメラはケータイでもOK!」とか言ってるけど、自由にのびのびやりましょうって繰り返し言うより、道筋を決めてあげることで結果的にのびのびできるってこともありますよね。大山さんの方法はとっても面白いし参考になります。

私は職業柄、「絵がお上手ですねえ。私は絵が描けないのでうらやましい」って言われることがしばしばあります。そのたびに「絵は誰にでも描けますよ」って返すんですが、そう言ったところで「よし、描いてみよう」と考えを変える人がいるとも思っていません。

「絵を描くのは難しい」と思ってしまった人の心を解きほぐすのは容易ではありませんが、実はその手法を確立した人が書家の小池邦夫さんで、彼の編み出した「絵手紙」という手法は、今まで「難しい」「苦手」と尻込みしていた人たちを絵という表現に向かわせる凄い力を持っています。

小池さんが絵手紙について語るときに持ち出す言葉に「下手でいい、下手がいい」というのがあって「絵が苦手」という人の福音になっています。その一方で絵手紙の書き方は事細かに決まっていて、使う墨はこれがいいとか、筆の持ち方はこうしろとか、絵は紙からはみ出す程大きくとか、もうホントに手取り足取りなんです。ですからその通りにやるといい感じの絵手紙が描けちゃう。こりゃ楽しい!となるわけです。

これって「自分探し禁止!」の大山メソッドと似ていると思いませんか。まずやってみろ。とはいえ尻込みをする人には道筋を付けて背中を押してやる。すると初めの一歩を踏み出すことができる。ただ何でもかんでも背中を押せばいいってもんじゃありませんよね。いい具合に道筋を付けてあげる。これが難しい。

今度のフォトウォークでいきなり「えー、今日は自分探し禁止です」なんて言い出すかもしれませんが、またこいつかぶれてるなと適当にあしらってください。

大山さんのワークショップでもうひとつ肝心なのは最後にみんなの前で発表するというところで、さっきのバケツの話でいえば、ワタクシ的なバケツの定義を、その溢れる想いとともに参加者同士が共有するということです。理解されない部分もあるかもしれないが、そこがまた面白いと。

無理矢理フォトウォークに引きつけて考えると、写真を撮っただけでは完結しないというところ、とても共感します。同じコースを歩いてるのに撮っているものがこんなに違う!っていう発見が醍醐味ですから。写真を見せ合わないなんてクリープを入れないコーヒーみたいなものです。

ただ私たちの場合は写真共有サイトを介して見せ合うことになりますから、このワークショップのように実際に集まって写真を見せ合いながらわいわい楽しむっていうのは、なんだかとってもうらやましい。打ち上げの席にプロジェクターを持ち込んだらできるかな。技術論じゃなくて「なんでこんなもの写真に撮ってんの!(笑)」とか言い合えたら、ビールがもっとおいしくなるでしょう。あ、ジンジャエールもね。(笑)


Comments:5

mill URL 2009-05-18 (月) 07:43

大山顕さんの大ファン、millです。(ジャンクションだって引き続き撮ってますw)

きれいな写真、カッコイイ写真に興味ありません。
ハイアマチュアの技術論、それなりに耳を傾けますが、言われた通りにはめったにやりません。正直内心、死ぬまで語ってろ、と思ってます。
写真共有サイトできれいな写真やカッコイイ写真がたくさん「お気に入り」を取っているのを見ると、皆などこかで見た構図とか目を引く色に『安心』を覚えるんだろうな~、と考えるひねくれ者です。

こんな私ですから大山顕さんの考えに大賛成で、それを具体的にワークショップとしてプログラムする彼を尊敬してます。
パシャっと気軽に撮った一枚にも撮影者の人となりが結構でるもんで、自分探しを敢えてする必要ないっしょ。

写真共有サイトでは実際にお互いの写真を見せ合えませんが、コメントのやり取りを通して同じことをするわけで、それを読んだ尻込みしていたどなたかが、次は参加しよう、と思ってくれたらいいな。そういう背中の押し方ってアリですよね:)

chidorian URL 2009-05-18 (月) 09:08

そうか、millさんのジャンクション写真は大山さんの影響大なんですね。
ワークショップの縛りの中に「猫禁止」というのがあって笑ってしまいました。フォトウォークでも猫はアイドルですもんね。大山さんよく見てるなあ、と感心します。
嬉しいことに、5月23日にはテクパチフォトウォーク初参加の人が多いんです。中には、これまで日が合わずやっと参加できると言ってくださる人もいて、millさんのおっしゃるとおり、millさんを筆頭にみんなが楽しくフォトウォークしてくれていることがもう誰かの背中を押してるのかもしれないなと思います。
というわけで、これからも楽しく写真を撮りまくりましょーw

tkms URL 2009-05-19 (火) 23:23

zooomrのおかげで、写真の共有は簡単にできるものの、やはり鉄は熱いうちに打てじゃありませんが、フォトウォークの写真はその場で各自のその日のベストショット紹介とかできたら楽しいのになーと思います。
最近はポケットプロジェクターなんてものも出てきてますから、そのうち実現できたらいいですね。

chidorian URL 2009-05-20 (水) 06:48

tkmsさん、
できたら楽しそうですよね。
ポケットプロジェクター、誰か買わないかなー(他力本願、笑)

tkms URL 2009-06-10 (水) 03:04

大山さんのフォトワークショップ第2回、既に募集締め切ってますが、今月開催されるのですね。まさかもうやるとは。こまめにチェックをして、第3回には参加したいと思います。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://photowalkjapan.blog40.fc2.com/tb.php/51-918acfcb
Listed below are links to weblogs that reference
[Topics] 「自分探し禁止!」大山顕さんの街歩きフォトワークショップが面白い from テクテクパチリ!

Home > Topics > [Topics] 「自分探し禁止!」大山顕さんの街歩きフォトワークショップが面白い

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
