Home > スポンサー広告 > [Topics] モデル・リリースって?



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://photowalkjapan.blog40.fc2.com/tb.php/60-12342ea9
Listed below are links to weblogs that reference
from テクテクパチリ!

Home > スポンサー広告 > [Topics] モデル・リリースって?

Home > Topics > [Topics] モデル・リリースって?

[Topics] モデル・リリースって?

ちょっと前になりますが、fumi's blogのエントリー、JoiのKMDでのデジタルジャーナリズムの授業 - Vox を読んでいたら、「model release」という聞き慣れない言葉が紹介されていました。

内容は、大学院の授業レポートなのですが、授業のセッティングが面白いということで、生徒は全員Twitterのアカウントをとって、授業中もハッシュタグを付けてtweetすることが推奨されていたとか、授業がUstreamを使ってライブ中継されたとか、さすがメディアデザイン研究科といったことが紹介されています。

そんな中に次のような一文が。

●授業の前に生徒さんたちからmodel releaseをもらっており、この授業の内容はCreative Commons licenseで公開します。

「model release」というのは初めて聞く言葉でしたが、すぐその後に括弧付きの注釈がありました。

(model releaseなしに単に撮影してCCライセンスで公開するというのは今まで結構やっていたと思うのですが CCライセンスは著作権しか規定していないので、肖像権等についてはmodel releaseをもらった方がよいということです。)

なるほど!「モデルリリース」というのは、人物が写っていて肖像権の発生するであろう映像などを使用する時に、あらかじめ取っておく承諾のことなんですね。

小顔なmillさん

常連のmillさんは顔バレNGなのですが、いつからかお面を持参するようになり、記念撮影の時などに使っています。自衛手段ですね。photo by mongarakawahagi_mola

実は以前からテクパチ・フォトウォークでは、自分が写っている写真を公開してよいかどうか、参加者に毎回確認してからフォトウォークをはじめています。顔バレが嫌な人に手を挙げてもらって、みなさんこの人がはっきり写ってる写真は公開しないようにね、という一種の紳士協定を取り交わしています。逆にいえば、手を挙げなかった人は写真の公開を許諾したことになり、契約書こそありませんが、これはひとつのモデルリリースだといえるでしょう。

model releaseについてはwikipediaにもページがあるんですね。

Model release - Wikipedia, the free encyclopedia

日本語版がないので苦手な英語を読むしかない。ちょっと訳してみました。

免責同意書と似た文脈で知られているモデルリリースは、写真の被写体が、写真を様々な形で公開する許可を与える、一般的には署名された法的なリリースである。

素材に関する署名者の法的権利は リリースに記載された許可と制限に従い、場合によっては撮影に対して支払われる報酬と引き換えになる。

むむう。自分で訳してても難しくてよくわからんなあ。

日本語で解説されているものを探してみましたら、ストックフォトのサイトにはモデルリリースについて書かれているものがいくつかありました。やはり商用利用が前提になってるこの業界ではポピュラーな考え方なんでしょう。

モデルリリースとは、写真の被写体が人物の場合、肖像権を持つモデルに写真の使用を同意してもらう肖像権使用許諾契約または契約書のことです。(写真素材 [フォトライブラリー] FAQより)
モデルリリース(肖像権使用許諾書)は、撮影対象者(モデル)がその作品の使用権および販売権の譲渡を許諾する目的で署名/捺印して提出する撮影許諾書です。ここで誤解してはならないのは、これがプロのモデルに限定されない点です。撮影対象となる人物あるいは物は、すべて「モデル」と見なされます。(Photos.jp - サイト情報より)

これらのサイトでは、写真を掲載する際の許諾条件として、モデルリリースの有無を挙げていて、契約書用紙がPDFで公開されていたりもしますので、興味のある人は一読してみてください。結構仰々しい内容になっていてあまり気楽にサインするような代物ではありません。

ここでは触れませんが、モデルリリースと似た概念で、モノ(商品や建造物などなど)が写った写真についての使用許諾を取り交わす「プロパティリリース」というのもあるようです。

「肖像権」だ「個人情報」だと喧しい昨今は、街へ出て写真を撮ることが昔ほど気楽にできなくなってしまいました。そんな中、今後重要性を増してきそうなモデルリリースという考え方。ウェブでの公開を前提として写真を撮っている私たちにとって、正面から取り組まなければならない問題だといえるでしょう。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://photowalkjapan.blog40.fc2.com/tb.php/60-12342ea9
Listed below are links to weblogs that reference
[Topics] モデル・リリースって? from テクテクパチリ!

Home > Topics > [Topics] モデル・リリースって?

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
