Home > スポンサー広告 > [Topics] 10/17 第三回新潟フォトウォーク開催!



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://photowalkjapan.blog40.fc2.com/tb.php/68-640b0e19
Listed below are links to weblogs that reference
from テクテクパチリ!

Home > スポンサー広告 > [Topics] 10/17 第三回新潟フォトウォーク開催!

Home > Topics > [Topics] 10/17 第三回新潟フォトウォーク開催!

[Topics] 10/17 第三回新潟フォトウォーク開催!

10月17日(土)に開催された『第三回新潟フォトウォーク』のレポートが、主催者shinyaiさんのブログにアップされています。

五頭温泉をめぐり、地ビールを楽しんだ第三回新潟フォトウォーク: ICHINOHE Blog

隔月開催の3回目という事で、地元新潟組、首都圏からの遠征組ともに人数が増えて、総勢18人でのフォトウォークだったそうです。

遠征組のみなさんがジワジワと新潟入りしていく様子をZooomrのフォトークで見ていましたがなんだかわくわくしましたね。そのうち釜飯やビールの写真が続々とアップされはじめ、あれれ?これは何の会だ?と思ったり(笑)。いえいえ、フォトウォークですからもちろんみなさんの写真もしっかりアップされています。

Niigata Photowalk 20091017

photo by shinyai

中でも私はshinyaiさんが撮ったこの風景がとても好きです。阿賀野市の出湯温泉は奥に見えている華報寺を中心にした新潟で最も古い歴史のある温泉だそうです。のしかかるように迫る五頭山。むやみにうねる県道329号線。この県道、Wikipediaには、「江戸・明治・大正・昭和期と参拝・湯治客が後を絶たなかったため、華報寺までの参道は中心に追い越し禁止線のある県道である。」と書いてありますが、写真からは寂寥感が漂っています。

私のコメント、「いい風景ですねえ。」に対するshinyaiさんの返信は、「温泉、温泉旅館、お寺。あと何もないです。」

そんなこともないと思うのですが、おっしゃるとおりなのかもしれません。「ひなびた」風景が実は抱えているいろいろな問題もあるのでしょうが、無責任に言ってしまえば、その何もない空気を写すのもまた面白いんだと思います。よそ者にしか見えない景色を写す。それがフォトウォークの醍醐味なんでしょうね。

長くなりました。新潟フォトウォークレポート、ぜひご覧ください。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://photowalkjapan.blog40.fc2.com/tb.php/68-640b0e19
Listed below are links to weblogs that reference
[Topics] 10/17 第三回新潟フォトウォーク開催! from テクテクパチリ!

Home > Topics > [Topics] 10/17 第三回新潟フォトウォーク開催!

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
