Home > スポンサー広告 > [お知らせ] 4月2日(土)は横浜・お花見フォトウォーク!

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://photowalkjapan.blog40.fc2.com/tb.php/88-d21003c6
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from テクテクパチリ!

Home > スポンサー広告 > [お知らせ] 4月2日(土)は横浜・お花見フォトウォーク!

Home > お知らせ > [お知らせ] 4月2日(土)は横浜・お花見フォトウォーク!

[お知らせ] 4月2日(土)は横浜・お花見フォトウォーク!


より大きな地図で 2011/04/02 横浜お花見フォトウォーク を表示

前回のフォトウォークの際に日付だけ予告したきりで、もうすぐ開催一週間前という時期になって、ようやく詳細をお知らせすることができます。

実は今回、テクパチ・フォトウォークを開催するかどうか悩んでおりました。

まずひとつには、テクパチ首謀者のひとりで唯一の完全参加を誇るtoshisyungが、急に参加できなくなったということがありました。よりによって計画していたのが、彼の馴染みの地で、昨年から暖めていたコースでしたし。

そこへ来て3月11日の東日本大震災です。私たちの住んでいる神奈川はたいした被害はありませんでしたが、伝えられる被害の大きさに唖然とし、福島原発の事故では、日々追い詰められていくような状況に焦燥感を募らせ、フォトウォークどころではない日々が続いておりました。

開催日が近づき、さてどうしようということになったとき、今回は中止にという話も出ましたが、やはり予定通り開催しようと決めました。

そう思うに至った理由のひとつには、世の中を覆う重苦しい「自粛ムード」に対する反発がありました。

被害を受けた人たちのことを思えとか、この緊急時に不謹慎だという考え方には、納得できる部分もありますが、特に文化・芸術活動が萎縮してしまうのはよくありません。ある意味「腹のふくれない」無駄な事だからこそ、大切にするべきなのではないかと思うのです。

首都圏に暮らす私は、停電や買い占めに気を揉んではいますが、それ以外のことでは特に不便はなく、普通に仕事をし、家に帰れば寝床もあります。今大事なのは、そんな私たちがしっかり地に足をつけた生活を続けて、固めた足場から被災地を支援していくことではないでしょうか。

電気を節約するとか、上手に買い物をするとか、都会の生活を見直すいい機会かもしれません。資金や物資の支援も必要です。でも、こういうときこそ、歌を歌いましょう。写真を撮りましょう。今日撮った一枚の写真が、自分の生活を潤す糧になり、もしかしたら他の人の励みになるかもしれません。

横浜緋桜
photo by oaki

例年テクパチでは、3月末に大岡川沿いの桜を見に行っていましたが、今年は開花時期を考えて、4月のあたまに日程を変更しての開催になります。場所も川を離れて山の手を歩きます。

横浜・山手に桜を見に行くというのは当初から考えていたことですが、3月11日以降の状況を鑑みて決めた裏テーマがあります。

それは「横浜に震災の被害と復興の痕跡を訪ねる」というもの。

1923(大正12)年9月1日に起きた関東大震災は、首都圏を襲った最大の地震です。横浜は震源に近かったこともあり、山の手から海沿いまで、地震による建物の倒壊とその後の火災によって、壊滅的な被害を受けました。その時の写真は、今回の津波の被害と相通ずる惨状を伝えています。

Yokohama Photowalk 20100327
photo by shinyai

山手の洋館はほとんど震災で失われ、今あるものはその後に再建されたものです。今はのんびりとした海沿いの公園として有名な山下公園は、震災復興事業の一環として、震災時に出た瓦礫を使って作られたそうです。

今年も変わらずに咲く桜の花を愛でつつ、関東大震災の爪痕を訪ね、今回の東日本大震災の被災者を思い復興を祈念したいと思います。

と書くと重々しい雰囲気ですが、当日は楽しくやりましょう。

【タイムテーブル】

13:00 JR石川町駅南口改札集合
13:15-16:30 フォトウォーク(コースは地図参照)
16:30 山下公園にて解散

余震や停電など、当日の状況が不確定なため、打ち上げの開催は当日決めたいと思います。そもそも当日の状況次第では開催できなかったり、途中で計画を変更することもあり得ます。あらかじめご了承ください。

参加申し込みは下のフォームからお願いいたします。

いつものように、参加予定者の概要や連絡事項等は、このページに追記する形でお知らせします。

Twitter(@tekupachiをフォローするか#tekupachiで検索)やZooomrのフォトーク、カメラピープルの「Photowalkしよう!」コミュニティでも情報を流します。特に今回は出来るだけ細かい情報発信を心がけたいと思います。

文章が長くなりました。それではみなさんのご参加をお待ちしています!

参加予定者リスト(随時更新します)
godkun, nidate, oaki, chidorian, hkzmr, osho, 魚占, ryuno, ムハマド


スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://photowalkjapan.blog40.fc2.com/tb.php/88-d21003c6
Listed below are links to weblogs that reference
[お知らせ] 4月2日(土)は横浜・お花見フォトウォーク! from テクテクパチリ!

Home > お知らせ > [お知らせ] 4月2日(土)は横浜・お花見フォトウォーク!

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
